☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
まさか自分がするとは!!
2009年03月28日 (土) 11:27 | 編集
日本“ú‚ÌŠÛでは手術室看護師として働いていました

もちろんお仕事なので、色々な手術を見てたわけで・・・。

え~。
私、手術を受ける事になりましたjumee™shy2

何のや~ƒGƒGƒFƒbIHIH っていう声が聞こえてきますÎ

扁桃腺とアデノイドを摘出する事にしました
なんやそりゃƒGƒGƒFƒbIHIH という人のために簡単に説明しましょう~‚¦‚ñ‚҂ô

扁桃腺とは・・・
‚¼‚¤ 口蓋垂(のどちんこ)の両横にあるリンパのこぶのこと(口蓋扁桃とも呼ばれる)
‚¼‚¤ そのほか鼻の奥に咽頭扁桃(アデノイド)と耳管扁桃、
   舌の付け根の舌根扁桃という扁桃腺がある
‚¼‚¤ 口蓋扁桃には、健康なときでもブドウ球菌や溶血性連鎖球菌などの細菌がいる
‚¼‚¤ 普段はそれらの細菌が悪さしないように免疫力が抑えている
‚¼‚¤ 風邪ウィルスに感染したり、過労などで免疫力が落ちると、
   そこにいた細菌が増殖し、 扁桃腺に炎症を起こす → ノドに痛みを感じる・発熱など

hento01.jpghento02.jpg

昔から扁桃腺とったほうがいいんちゃうの~って言われてたんやけど、
もちろん頑なに拒否しててんÎ

やっぱ嫌やん 手術・・・EEEB  
とくに術後・・・ご飯しばらく食べられへんし・・・。

そしてサンディエゴに来ても実は何度か扁桃腺を腫らして熱を出しててん。

まぁ、いつもの事か~なんて思っていたんやけど、
1ヶ月前に腫らしたノドがなんだか回復しないのです・・・。

ƒJƒGƒ‹‚³‚ñi‚±‚ñ‚É‚¿‚́j 熱は出ないが定期的にノドが痛くなる
ƒJƒGƒ‹‚³‚ñi‚±‚ñ‚É‚¿‚́j お酒を飲むと必ずノドが痛くなる
ƒJƒGƒ‹‚³‚ñi‚±‚ñ‚É‚¿‚́j 深呼吸をするとむせる
ƒJƒGƒ‹‚³‚ñi‚±‚ñ‚É‚¿‚́j 常にノドに閉塞感を感じる
ƒJƒGƒ‹‚³‚ñi‚±‚ñ‚É‚¿‚́j イビキをしだした

というわけで、耳鼻科に連れて行ってもらいましたわ。

診察・検査した結果・・・‚¤‚í[I

『とっちゃおうか~jumee™peace1

『やっぱり・・・。』

『どうしたŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ 迷ってるのŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

『えぇ・・・まぁ・・・。』

『子供はŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

『いません』

『仕事はŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

『してません』

『学校は休めるのŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

『まぁ、休めます・・・』

『はい。じゃぁ決まりやな。今がチャンスで良いタイミングやんƒOƒb

そうですけど、そうですけど・・・Š¾‚Æ‚©
とりあえず考えますといって病院を後にしましたfu

考えた結果、旦那と相談もした結果、手術受ける事にしました。

まぁ~大した事ない手術なのですが、全身麻酔やし、ノドやし・・・EEEB
そして、日本“ú‚ÌŠÛではないので、少々びびっております。
ドクターもナースjumee™USAも日本の人ちゃうし・・・‚¤‚í[I

すでに日本と違う所が多々あってビックリしてますわ。

ƒJƒvƒZƒ‹はそのために飲んでおりました
妊娠・・・残念~まだでございます。
コウノトリさんはまだ私たちの所にはやってきておりませんfu

来週の30日(月)朝から病院へ行って参ります。

また医療の違いを細かく説明しますわぁ☆

それではみなさん良い週末を~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


全身麻酔やのに日帰りやで~ないわぁ~‚Ђ悱・・・どうぞよろしく„Íƒ



コメント
この記事へのコメント
扁桃腺だったんだ~!
確かに・・RYOさんの場合は症状がしんどそうだからー
切っちゃったほうがラクになるでしょうねぇ~。
って、他人事みたいですが、私もRYOさんの立場だったらしりごみします!
アメリカで、しかも英語で・・って不安になるよねー。
でも、終わっちゃえばこっちのもん!だし
いい経験になると思って手術に望んできてねッ!
アメリカでの手術に様子も気になるので、また教えてね!ガンバレ、RYOさん☆
2009/03/28(土) 12:24:43 | URL | NL Cool K #-[編集]
私は幼稚園の頃に扁桃・アデノイド共に切除しています。
なのに就職してから今度は舌扁桃が腫れて高熱が出ました。「なんで手術してるのに?」って思いましたが、たくさんあるんですよねー。体質なんでしょうかね?

私も英語環境での出産頑張ります!RYOさんもファイトー!
2009/03/28(土) 12:46:39 | URL | rie #-[編集]
なるほど!
思わせぶりだったんで、てっきり・・と
おせっかいおばちゃん、思ってしまいました(^◇^)

でも、アメリカって、なんでも
「とっちゃおうか!」
だよね(笑)
親知らず抜歯の経験から、アメリカは
いらんと思われるものはとる!という
姿勢のお医者さまばかりということを
学びました(^◇^)
抜歯でも麻酔だもんね、かの国は。

ところで看護士さんだったんだね!
しかも、手術看護士!!
かっちょいい~~!!

お大事にね!
2009/03/28(土) 16:56:26 | URL | rikushi #-[編集]
v-100NL Cool Kさん

そうなんですよね~。
今までみたいに痛いだけやったらもちろん手術はしませんが・・・。
今回はちょっと不憫な事が多くて・・・。
泣く泣く踏み切りました(笑)
また報告しますね~☆☆


v-100rieさん

そうなんですよね~。
取っても熱がまたでる場合があるとか・・・。
ん~まぁ、とりあえずとって見る事にします(笑)
アメリカでの出産・・・。色々と大変やと思いますが頑張ってくださいね。
頑張るぞ~!!エイエイオー!!


v-100rikushiさん

おほほほっ。思わせぶりやったでしょ~。
私もその報告をしたかったのですが・・・残念!!
扁摘はアメリカでは本当に一般的みたいで・・・。
何年か前までは全員必ずとっていたみたいです。
では、がんばってきま~す☆☆
2009/03/29(日) 10:24:45 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
えーそうなのかぁ(><)
切って楽になるのであれば・・って思うけど
喉の手術って想像しただけでも怖いよね
て言うか手術看護士だったってスゴイねー☆

赤ちゃんは手術が終わるのを待ってるんだよ
そっちが先・先!って・・・だって全身麻酔だもん


2009/03/30(月) 04:28:45 | URL | elle #-[編集]
v-100elleさん

ノドの手術ってなんか想像しにくいでしょ~。
口を思いっきりあけられてするんです。
今は全身麻酔でしたが、一昔前は局所麻酔やったとか・・・。
そっちの方がおそろしや・・・。
2009/03/31(火) 06:41:34 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
実習でPre-opとPost-opのケアをしましたが、
びっくりするくらい簡単?でした。。。
今頃手術終わった後ですね・・・。
うまくいっていますように!!!
2009/03/31(火) 08:08:03 | URL | misa #-[編集]
v-100misaさん

そんなに簡単やったんか!?
なに~!!
まぁ、日本でも手術室の実習なんかチロっとやしね~。
手術はうまくいきましたよん☆☆
2009/03/31(火) 15:52:38 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco