☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
Screening Test (スクリーニングテスト)
2009年08月04日 (火) 09:01 | 編集
妊娠がわかった時点から旦那と話していた事がある

出産前にSreening Test をするかどうか・・・。

生まれてくる前に障害があるかないかを調べるTestです

  アイコン Down Syndrome (ダウン症候群)
  アイコン Trisomy 18 (染色体異常)
  アイコン Trisomy 13 (染色体異常)
  アイコン Neural Tube Defects (神経管欠損症)
  アイコン Abdominal wall defects (腹膜破裂)
  アイコン Smith-Lemli-Opitz syndrome (SLOS)

考えた結果、Testを受けること にしました

妊娠した当初から色々な人のBLOGやPC・本で見ていたので
Testの存在、する・しないを選択できる事を知っていました

私が通っているところはどちらかと言えば
受けておいたほうがいいでしょうと勧める派でした
説明され、冊子を渡され読むように言われました

中には
 ・ まったく説明もされないまま受けさせられる所
 ・ 言わないとしてくれない所
など色々とあるみたいです

Testの結果がもちろん100%ではありません
異常ありません と言われたら少し安心して妊娠生活がすごせるやろうか
でも、そんなん生まれてみんとわからんし・・・

異常がみつかりました と言われたらどうするんやろうか
やっぱり育てていくのは難しいんやろうか・・・
やっぱりabortion(妊娠中絶)の事も考えなければならんのやろうか・・・
せっかく授かった命を諦めてしまってもいいのやろうか・・・
でも甘い意思では育てられないし・・・

とても難しい事やと思います
旦那とも話したけど、その時にならないとわからん
とにかく、受けてみて結果を聞いて考えようという事になったのです

受けるのであれば
12週目の検診の前にウルトラサウンドでCheck
     «P
その後、12週目の検診を受ける


Testの内容は
  アイコン 12週目(11w2d~14w2d)のウルトラサウンドで胎児の大きさ部位を図る
  アイコン 12週目(10w~13w6d)に血液検査
  アイコン 16週目(15w~20w)に2度目の血液検査

これに年齢が加味されて結果が出るようです

異常がある場合は羊水検査を勧められるようです

色々とTestのやり方があるようですが、
私はこの方法でTestを行いました


異常ありませんと言ってほしい・・・‚Ђ悱・・・どうぞよろしく„Íƒ      

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
うちの子供たちの時は聞いたことなかったけど、日本でも、水疱瘡などの抗体検査があってね。
母体がその抗体価が低いと生まれてくる子供に障害が出るかも・・と言う話だったのね。で、ワタシはその抗体価が低くてさぁ~。泣いた、泣いた・・。
水疱瘡ワタシやったんだけどね・・。
でも、結局はなにも影響はなかったの。

今は日本でも結構知られているよね。
これは難しい問題だと思う。
する、しないは本人達の判断だし、価値観も違うもんね。
何も無いことといいね。
2009/08/04(火) 15:05:44 | URL | rikushi #-[編集]
そうか~
テスト受けるんだね。
結果はなんであれ、受けることについては私も賛成です。
って、コレも個人の意思によるんだけどさ。
私は、自分の年齢的なコトを考えたりー
もしも何かあった時は、産まれる前に心の準備ができるし・・・
ってことで、いいのかなぁ?とか思ったり。
私も、RYOさんたちのあかちゃんが
”だいじょうぶだよ。”ってDrから言われるように
願ってますからね~!!応援してるから。
2009/08/04(火) 19:52:39 | URL | NL Cool K #-[編集]
私の先輩は、一人目妊娠中に、
超音波でダウン症の可能性があると言われ、羊水検査を受けました。
今でこそ国内で染色体検査ができますが、
12年前は日本の大手検査会社が国外に外注して検査するので、
結果が出るまでに4週間もかかりました。
その4週間の長いこと長いこと。
結局異常なく、無事生まれましたが、
検査をしなかった2人目と3人目のお子さんが先天性脳形成異常があります。
遺伝子レベルなので、染色体検査では分からない病気、また遺伝による病気です。
でも先輩はとっても明るくて、働きながら旦那さんと協力して3人を育てています。
きっとお子さんたちは、この夫婦になら育ててもらえると、
先輩夫婦を選んで生まれてきたんだろうな~って、すっごく思います。
長文でごめんなさい。
そうは言っても、RYOさんのお子さんにもちろん何もないことをお祈りしてます。
2009/08/05(水) 05:11:05 | URL | KAORI #-[編集]
v-354rikushiさん

ドクターは少しでも可能性があれば、言ってきますよね。
ほんと、辛いと思います
でも、生まれてきたら何もなかった・・・。
友達もそうでした。
人それぞれ価値観は違うし、思いも違う。
でも、皆が思うことは、健康で元気でいてほしい。
ただこれだけですよね


v-354NL Cool Kさん

おそらく私の性格上受けなければ
あ~受けとけばよかったかな~って気にしだすと思うねんな。
うだうだ考えるより、受けて考えようと思って・・・。
旦那も私の性格をよく知ってるから、受けろと勧めてたわ。
もちろん自分も心配やからね~。
でも、後何年かたてば、年齢的に絶対に受けた方がいい!!って言われるんやろうな。


v-354KAORIさん

そうなんですよね~。
染色体レベルで異常がありませんと言われても、
それ以外での事はもう生まれてからしかわからないし。。。
私の友達も聴覚に異常があると言われしばらくは塞ぎこんでいましたが、
今は明るく元気に子育てしています。
親は強し!!ってか、子供のためなら強くなれるんかな。
2009/08/05(水) 09:37:38 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
わかります
私も悩んで、テストを受けました。主人には「何もないことを確認するんだよ」と言われながら受けましたが、やっぱり不安でした。結果、何もなく無事に生まれてきてくれましたが、もし何があっても生んでいただろうな~と今になって思います。でもこれは本当に個人の価値観ですから、周りの人が何を言うことでもありません。RYOさんのベイビーが無事でありますように願っています。
2009/08/05(水) 09:55:19 | URL | メイヤ #-[編集]
v-354メイヤさん

テストやっぱり受けましたか~。
受けないのもある意味勇気がいる選択やと思います
どっちにしろ不安ですよね。
ともかく、ほんと何事もない事を祈るばかりです
2009/08/06(木) 09:19:16 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco