☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
HAWAII旅行4 ~プウホヌア・オ・ホナウナウ編~
2009年10月20日 (火) 12:25 | 編集
今日もハワイ島の旅行記です

プウホヌア・オ・ホナウナウ(Puuhonua O Honaunau)  へ行ってきましたfu

map_small_puuhonua.gif
コナから11号線を南に走り
30km!?40分ぐらい!?の場所にある
神聖なる国立歴史公園 (古代ハワイの生活を復元)
プウホヌアとは、ハワイ語で
逃れの場聖域という意味がある


かつてハワイには、カプ制度(掟のようなもの)が存在していた
カプを破ると災いが起こると恐れられ、
破った者は死罪となってしまいます
それまで犯罪者は誰にも許しを請うことができなかったため、
王族達は彼らが逃れ生き延びることができる場所を作りました
 (ここで祈祷を受けてカプを清めれば、死刑にならずに済む)
日本でいうと駆け込み寺みたいなもの??

その後、カメハメハ2世が王位に就いた際、
男女が同席して食事をしてはならないというカプを故意に破ったそうです
しかし心配されていた災いなどは起こらず・・・
彼は古い神々への礼拝を捨て、神殿や偶像、逃れの場を壊すよう命令したそうです
こうしてカプ制度は廃止されるに至ったそうです
 (観光HPを参照しました)


建物などは本物ではなく、レプリカです
IMG_5857.jpg IMG_5895.jpg

IMG_5859.jpg IMG_5860.jpg

IMG_5865.jpg IMG_5888.jpg

この海沿いに植えられていた恐ろしいほど大きなやしの木
これぞハワイって感じた場所やったかも・・・
IMG_5870.jpg IMG_5876.jpg

場所的に少しわかりにくい場所にあって、
観光している人も少なかったような気がするわ
駐車場代($5.00)を払い、公園内を1周するねんけど
さほど大きくはなかったな~
1時間もあれば十分に回れるぐらいbikkuri01

ほんとにやしの木がきれいで・・・ƒLƒ‰ƒLƒ‰
しばらく、やしの木とその後ろに見える海を見ながら
ボーっとしてたわ


ちびさん・・・やしの木みたいに大きくなれよ ‚Ђ悱・・・どうぞよろしく„Íƒ      

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
大きくても島ですもんね、ハワイ。
日本もそうだけど、島は周りを海に囲まれているから、自然との密着度が
高くて、すごく土着的な物語や言い伝えがおおいよね・・。
写真からもなんか自然のパワーが
見えるようよ(*^_^*)
2009/10/20(火) 22:46:34 | URL | rikushi #-[編集]
v-354rikushiさん

そうなんですよね~
海に囲まれてるから自然との密着度が濃いのかも♪
贅沢だけどやっぱり海の近くに住みたいな~♪♪
2009/10/22(木) 12:34:57 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco