☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
HAWAII旅行5 ~Hawai'i Volcanoes National Park編~
2009年10月27日 (火) 13:34 | 編集
今回のHWAII旅行の目玉–Ú‹Ê‚¨‚₶ƒLƒ‰ƒLƒ‰って言ってもいいかも。

旦那と私、ここに来るのをめちゃくちゃ楽しみにしててん。
    ƒLƒ‰ƒLƒ‰ Volcanoes National Park ƒLƒ‰ƒLƒ‰
mapbigisland.gif

活発に活動を続けるキラウエア火山は、
現在も地球の奥深くから湧き出た溶岩が
新しい大地を創り出している
古くから自然信仰があるハワイにおいて、
火の女神ペレの住まう神聖な場所

ヒロから車で30~40分程度
車1台につき入場料($10.00)
レシートは1週間有効


ここで注意
 ・ 公園内はガソリンスタンドがないので、ガソリンは満タンにƒOƒb
 ・ 急に雨が降ったり寒くなったりするので上着などがあるほうがOK
 ・ 水分は必須。軽食もあればOK
 ・ 石や植物を持って帰らない
    → ペレの怒りをかい、よくないことがあると言われている
 ・ 動物などに餌を与えない&動物の横断に注意
 ・ 動きやすい服装&靴OK

表示を右手にどんどん奥へ行くとゲートがあり、入場料を払う
そして、さらに表示通りに進んでいくとVisitor Centerがある
ここれ、色々な情報を入手bikkuri01
IMG_6019.jpg  IMG_6023.jpg

車でのコースがあるので、それにしたがってすすんでいくÂF‚ÌŽÔ
まずはスチーム・ベント(Steam Vents)
地面に含まれる雨水が地下の熱い岩で熱せられて水蒸気となって出ている
短いトレイルもあるよ
IMG_6031.jpg  IMG_6040.jpg

さらにÂF‚ÌŽÔ
ジャガー・ミュージアム(Jaggar Museum)
火山活動や地質学の研究の展示がしてある
近くにカルデラが一望できる。ここでもスチームがモクモク
IMG_6054.jpg  IMG_6055.jpg

さらにÂF‚ÌŽÔ
で行ったら見所がいくつかある場所が現在火山活動中で
危険だとかで閉鎖してたわ・・・残念EEEB

さらにÂF‚ÌŽÔ
サーストン・ラバーチューブ(Thurston Lave Tube)
有名な溶岩トンネル
 → 表面が固まった後、中の溶岩だけが流れ出て出来上がった全長200~300mの洞窟
IMG_6070.jpg  IMG_6076.jpg
IMG_6078.jpg  IMG_6082.jpg

さらにÂF‚ÌŽÔ
道中はあちらこちらにクレーターがあり、
見渡す限り溶岩が固まった物や、砕けて砂になったもの
真っ黒やったわ
IMG_6092.jpg  IMG_6103.jpg

さらにÂF‚ÌŽÔ
上のような写真を見ながらずっとドライブできるのが
チェーン・オブ・クレーターズ・ロード(Chain Of Craters Road)
景色は凄いbikkuri01
なんちゅうか・・・凄いねんƒOƒb

さらにÂF‚ÌŽÔ
駐車スペースがあり、ここからは軽いトレイルになる
トイレもここですませておこう~
舗装された道をひたすら歩いて行くと・・・
道路を覆って寸断している溶岩を見ることができる
溶岩原の中にポツンと立つ道路標識があって、ここは昔、道があったんやと・・・
IMG_6137.jpg  IMG_6143.jpg
IMG_6146.jpg  IMG_6156.jpg

さらに固まった溶岩の上を歩いて行くと、
現在溶岩が海に流れ落ちているのが見える
実際に溶岩は見れないけど、モクモクと上がってる煙を見ることができる
IMG_6160.jpg  IMG_6164.jpg

これでだいたいビジターセンターでもらった地図にしたがって
Park内をまんべんなく行きました
1時間じゃそこらじゃ回れないのはブログを見てもらったら一目瞭然bikkuri01
IMG_6068.jpg

ところどころにある
自然いっぱいのトレイルまでもを
制覇しようと思うのならば
1日・・・いや2日あっても足りないかも


途中小雨にあったりしましたが、丸1日National Parkを満喫したわ
実は地味に次の日も行ってしまいましたÎ

次は 溶岩を見に行こう編でございます


この日はほんまによく歩きました‚Ђ悱・・・どうぞよろしく„Íƒ      

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
アメリカ駐在中、いろいろなナショナルパークは行ったけど、ハワイに行ったことのない我が家はココにはいったことがトーゼンなく・・(*^_^*)
ココで見せてもらって、次回ハワイに行く時にはいきたいな~って思いました。

ナショナルパークは日本では見られない自然がたくさんだよね。
キラウェアは確か駐在中に噴火して
ニュースみたわ~。
2009/10/28(水) 00:25:27 | URL | rikushi #-[編集]
v-354rikushiさん

楽しみにしてただけあって、
とても楽しかったです。
見所満載でした☆☆
ここもお勧めです!!
2009/10/29(木) 12:43:29 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco