☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
小児科医との面接
2009年12月22日 (火) 08:00 | 編集
妊娠35週目頃に
小児科のドクターと面接してきました

アメリカjumee™USAでは生まれる前に
小児科のドクター(Pediatrician)を決めておかなければなりません

  ちびさん生まれる 
      アイコン
  小児科のドクターへ連絡
      アイコン  
  ドクター病院へ訪問
      アイコン
  産婦人科医から、出産時の情報をGET
      アイコン
  ちびさんの状態確認
      アイコン  
  退院後の受診の予定を決める

多少異なるかもしれんけど、こんな流れなんやって
そして、退院が48時間という事もあるしね~Š¾‚Æ‚©
なので、事前に決めておく必要があるらしいですわ


少し前(検診32週目の検診時)にOBのドクターにお勧めŽwの小児科を聞いててん
まず旦那の保険でカバーされる所を選んで
後はネットで情報収集ですわ(小児科歴とか色々)

ぶっちゃけこればっかりは会って見ないとわからんな~‚½‚́[ という事で・・・

一人のドクターとアポをとってみました
私達が選んだドクターは
   出産する所と同じ系列病院の小児科医
   男性の医師
    (→ なぜかわからんけど、小児科医は男性が良いbikkuri01 と旦那が・・・)

そして、いよいよご対面~

アイコン 電話での受付対応
    旦那が電話してくれてんけど、
    親切な対応やったで~って(ほんまかƒGƒGƒFƒbIHIH

アイコン 受付の対応
    一見怖そうなおばちゃんが座ってた
    が、話してみるとフレンドリーで良い感じOK
    対応もスムーズ
    他の患者さんや子供にも丁寧に対応

アイコン 待合室
    スペースも広い
    ちょっと殺風景のような気もするけど・・・まぁ、いいか

アイコン ナースの印象
    この日は実際にナースと関わる事はなかったんやけど、
    すれ違うナースの人は皆、笑顔で挨拶ありOK
    パッと見の印象は良い感じ

アイコン ドクターの印象
    中高年って感じ
    ん~優しそうな感じですな
    話すスピードも速くなくて聞き取りやすいから私にとっては○ƒOƒb

ドクターへの質問内容

アイコン 診察時間外の対応   
    基本的には月~金 朝9時~5時
     土はドクターはオフィスにいる事が多いので、緊急時には診察も可能
    時間外
     オンコールナースに電話がつながる
        アイコン 
     症状説明後、ナースからドクターへ連絡
        アイコン 
     折り返し指示の電話がかかってくる(ナースorドクター)

アイコン ドクターの不在時  
    他の小児科医がカバーする(同じフロアーにいる)

アイコン 母乳育児派??   
    出来ることなら母乳育児をお勧め
    トラブル時、フリークラスなどの情報をもらう

アイコン添い寝は・・・??   
    別にしてもOKだが、抱き寝は賛成しない

アイコン Circumcision(割礼)について
    出産後48時間以内にしたい
    するかしないかは、親の選択にまかせる
    保険でカバーできる

アイコン 出産後の予定について   
    最初の数日は連続して診察をしたい
    今後の予定は出産病訪問時に決めます

アイコン 英語について
    問題は私の英会話力
    もちろん緊急時には旦那も付き添うやろうが、
    普段のチェックは私一人・・・やろう
    基本的な事しか聞かないし、大丈夫bikkuri01
    もし、わからなければ手紙やチェック前後の連絡もOK
    できるだけ、ゆっくりと話ますとの事

こんなとこやろうか・・・。

私も旦那も印象良しでした„Íƒ
後は、チビさんの扱いや相性が良ければバッチリかな~と思うわ

しかし、一種の賭けみたいなとこもあるよな~EEEB
だって、色々と調べていっても
他の人の印象がよくても、私とはチビとはどうよƒGƒGƒFƒbIHIHって感じやん

ラッキーな事に産婦人科のドクターは当たりというか
すごく私達夫婦にとって良いドクターƒLƒ‰ƒLƒ‰やったけど・・・
会わなければ変えれば良い話かもしれんねんけどな

とにかく、この小児科ドクターにチビをまかせる事にしましたわ
うまく付き合っていけますようにbikkuri01
   

ちびさん、健康でいようなぁ~‚Ђ悱・・・どうぞよろしく„Íƒ      

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
よかったですね
OBドクターのお勧めというのは信用できるような気がします。私のときもOBドクターに紹介してもらい系列病院の小児科ドクターですが、診療の仕方や医療への考え方が同じ(か似ている)という点ではドクター同士の紹介がいいかなぁ~と思いました。

そういう私は、保険の関係でOBドクターを変えないといけないかも…二人目を考えているので(今すぐじゃないですが)悩み中です。RYOさんみたいに会ってみないとわからないですよね。
2009/12/22(火) 15:30:19 | URL | メイヤ #5QSLz9L2[編集]
v-354メイヤさん

おぉ~なんか経験者からそう言ってもらえると
なんか心強いです♪♪
ほんと、実際に何回か行って会って
診察の仕方とか見ないとわからないですからね~。
こっちは保険の関係で病院を変えたりしないといけない事があるから
辛いですよね~。
ほんと、ドクター選びって難しいです。
特に私なんか英語の壁があるから余計です(泣)
2009/12/23(水) 19:00:32 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
二人目をサンディエゴで産みたいと考えているので、勉強になりました!
(まだ一人目授乳してるので、まだまだ先ですが・・・)
母乳育児とありましたが、そちらでは乳腺マッサージってあるんでしょうか。
私は乳腺の管が細いらしくすでに5回乳腺炎してまして、
その都度助産師さんにマッサージしてもらってます。
自分でもマッサージするんですが、奥の痛いしこりからはなかなか出せなくて・・・。
2009/12/26(土) 07:28:35 | URL | KAORI #-[編集]
v-354KAORIさん

役にたっているみたいで良かった♪
もちろん私も色々な人のブログをみて勉強してます!!
乳腺マッサージについては色々みたいですよ~
出産前から必ずというドクターもいれば、
別にしなくてもOKというドクターも。
私は今の所してません。
アメリカではフリーで母乳育児をしているママさん達のサポートグループがあります
どんな所かはまだ行ってないのでわかりませんが、
色々と相談にのってくれたり、
母乳育児トラブル時の連絡先とかもあるみたいですよ。
2009/12/26(土) 22:40:31 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco