☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
色々な質問
2010年01月04日 (月) 07:00 | 編集
あぁ~予定日までついに1週間をきってしまいましたわjumee™shy2

お家‰Æ におりますです、はいbikkuri01

産婦人科でした色々な質問をまとめておこうと思いますbikkuri01


もし、他の情報や、私の産婦人科ではこうよ。
などあったら、教えてくださいな„Íƒ

私(夫婦)の個人的な感想・意見も含まれておりますのでご注意をbikkuri01


アイコン 会陰マッサージについて

本などを読んでいるとマッサージなどを行うと
出産時の会陰部の切開や裂傷を防ぐ事ができるそうで・・・
予定日1ヶ月ほど前から馬湯やクリームを使用して陰部をマッサージするらしいです

切開しなくていいのならしたくないし・・・Š¾‚Æ‚©
でも、マッサージなんてどうやったらいいか知らんし・・・Š¾‚Æ‚©
クリームも何を使ったらいいのやら・・・Š¾‚Æ‚©

という訳でドクターに聞いてみました

 会陰マッサージは必要ですか?

Dr. 特に必要ないわよ
   やってもアカン時はアカンし・・・

ですって・・・Î
私のドクターはそう言ってたので、今回はやらない事にしました
繊細な部分やし、特別に勧められなかったし

誰かやってますかƒGƒGƒFƒbIHIH ぜひやり方や効果を教えていただきたいbikkuri01
次回の参考にしたいのです


アイコン 出産前の浣腸について

 浣腸をしますか? 日本ではするんですが・・・

Dr. 昔はしてましたが、現在はしません

衛生的な問題・陣痛促進などの妨げ等の色々な理由でアメリカではしないらしいです
 (最初から帝王切開とわかっている場合はする所もあるみたいです)
どうしてもっていう場合はしてくれるらしいですが、

Dr. そんなん気にしない、気にしないƒOƒb 
とのこと

ん~・・・アメリカ式にしない事にしました
気にしないでと言われても、う○こさん気になるよなぁ~・・・


アイコン Cord Bloodについて

Cord Bloodとは → コチラ(日本語)
           → CBR(英語)
           → VIA CORD(英語)

臍帯血バンク・・・どうしたもんか
必要なさそうといえば必要なさそう。でももし何かあった時に・・・

ドクターに相談するも、
Dr. コレばっかりはねぇ~EEEB
   遺伝性があるものやから
   家系にそういった疾患にかかった人がいればしておいた方がいいでしょう
   本当に将来の保険のようなものやから

・・・うちの家系も旦那も家系も幸いそういった疾患にかかった人はおらず
せやから余計に迷うŠ¾‚Æ‚©

さてさて、どうしたものかjumee™think2
初年度は$2000ぐらいかかり、年間(月々)の保管料もかかる
けっして安い物ではないbikkuri01
そして、出産時の一瞬・その時にしか採取できないもので・・・後でbikkuri01 はない

色々と調べているうちに公的(public)なCord Blood Bankingなるものを発見
(ドネーションの形をとっていて、もし将来何かあったとしても、確実に使えるとは限らない)

私の出産する病院では公的な保存はしていないとの事
・・・確かになぁ~保存しようと思うとそれなりの場所と経費がいるもんなぁ
なかなかPublicでの保管を受け付けている病院は少ないみたい

ギリギリまで考えていて良いそうjumee™think2
(本来、bankingに依頼し、キットを取り寄せてレジストをする必要あり)

Dr. キッドは病院にストックが必ずあるから大丈夫
   早く決めるのに越したことはないけどね
     (Cord Bankの案内は妊娠初期から案内をもらいます)

5年後、10年後の医学がどうなっているかわからんし、難しい選択やと思うわ

でも、やっぱり保存しておこうかなぁ~という気持ちの方が大きいかも
もう少し考える事にするわbikkuri01


アイコン Mid Wifeについて(助産師)

自宅出産をするわけでもなく、
特に助産師さんに出産時にお願いする事を考えていなかった私
ESLで、ある女性にMid Wifeと面接をしたのかと聞かれた
はてƒGƒGƒFƒbIHIH 面接ƒGƒGƒFƒbIHIH してないけど~bikkuri01

Mid Wifeと面接してないだって~ありえない、考えられないなどと一方的に責められ

心配になった私(←小心者爆発Î

早速ドクターに聞いてみた・・・

 Mid Wifeって・・・何ƒGƒGƒFƒbIHIH

漠然とした質問にドクターも笑うわなぁ~Î
 (日本で看護師をしてたとは思えない質問の仕方でした。お恥ずかしい。)

Dr. 簡単に言うとドクターのHelpをしてくれる人やけど、
   手術的な事はできません(日本と一緒)
   そして、私達の病院では特にMid Wifeシステムは導入していません
   必要なの‚Í‚Ä‚È

 特に考えてなかったのですが、知り合いに言われてちょっと気になって
   ドクターやナースの方がしっかりと側にいてくれれば特に必要ないと思ってるねんけど

Dr. それならOK
   ドクターの数が少なく、患者が多い病院などはMid Wifeシステムを率先して導入している
   もしMid Wifeに興味があるのならUCSDの病院が力を入れているけど

 考えてなかったのに、あまりにも言われたから気になって

Dr. 大丈夫、私にまかせて~

力強い言葉をありがとうbikkuri01

出産時・出産後(退院後)に助産師さんがいてくれて助かったとよく聞くけど
ん~その時はその時やな
Drいわく、費用も少しばかりかかるそうですよ~
これまたMid Wifeシステムを使った方、感想をよろしくさんさんです„Íƒ


アイコン サーカムシジョンについて(割礼)

ちび男子とわかってから旦那と迷っててんjumee™think2
昔アメリカでは宗教上するちび達が多かったらしいけど、最近では少なくなってきているらしい

Dr.  ご両親におまかせします
    現在はするBabyも少なくなってきています
    昔は宗教上の理由とは別に、色々な理由(細菌が入って感染しやすい)でしてたけど、
    医学的根拠がなくなってきて、しない家族が出てきています
    私もできますが、現在は保険でカバーできなくなったからねぇ

生まれてすぐ、ちびさん痛いやろうけど、やってもらう事にしたわ
痛い思いをさせてごめんやでŠ¾‚Æ‚©
ムキムキするのん痛そうやし、旦那はオレにはできへんって断言するし

保険のカバーが効く、小児科のドクターにしてもらう事にしました
その後の処置の仕方などはまた報告いたします

色々と質問したけど、こんなもんかしら
また思い出したらUpする事にã


ほんま色んな疑問がでてくるもんやわ ‚Ђ悱・・・どうぞよろしく„Íƒ      

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
会陰マッサージ→まったくせず。無事すぱっと会陰切開されました(泣)といっても、2週間ぐらいで完治ですよ。痛みも日々収まってきますしね。

出産前の浣腸→なし。うちも同じような反応でした。ちなみにう○こさんはぜったいに出たと確信あり…だって、いきむのって、まったく同じところに力をいれるんですもの…でもドクターもナースも慣れた物で、ささっとパットを取り替えてくれるので、においが部屋に充満することも、あかちゃんがう○こさんまみれて出てくる事もありませんよ!

Cord Blood→うちは購入しました。10年後なんて再生医療とかものすごい発達してそうだし、それこそ私自身が使うはめになるかも?みたいな。安くはないですが、いい保険ですね。ちなみに1億個以上のセルが回収されました。(どうやって数えてるんだろう??)

Mid Wife→私はまったく利用せず。保険のサービスで派遣してもらえるみたいなのがあったのですが、アポとったり時間きめたり、なにかと面倒そうだったので、却下。

割礼→うちもやってもらいました。最初数日はかわいそうなんだけど、こちらももうすっかりきれいに完治。やってよかったな、と思っています。扱いに気をつけなければいけないのも、最初の72時間ほどです。あっというまに綺麗になりますよ~。
2010/01/04(月) 11:48:59 | URL | Roberto #BcpIvcaA[編集]
v-354Robertoさん

おぉ~濃いコメントありがとうです。
参考になりやす!!
だいたい出産を迎える妊婦さん家族って
同じような事で悩みますよねぇ~。
日本と違うところもいっぱいあって混乱します
郷に入っては郷に従え!?でしたっけ!?
この精神でいこうかと考え中
でもやっぱり色々と考えて迷ってしまう・・・
自分の事やったら結構あっさり決められるのに
チビの事になるとなかなかですよね
これからもこうして悩んでいくんやろうなぁ~
でも、それが楽しいのかもしれない!!
いつもありがとうです♪
2010/01/05(火) 08:27:11 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
私は実習で見ただけで実際体験していないのでそこまで知っているわけではありませんが・・・う○こさん、よく出てます~!でもささっとゴミ箱(?)に転がり落ちて誰も気にしません!
それより私が実際出産する時に悩みそうなのは・・・あそこのおけけの処理です(爆)実習で見る限り、全部そってきた人が8割くらいでした。あの病院だけでしょうか?!それともするものなのかな??謎です汗
会陰切開ってハサミで切るってことですか?今ではあまりオススメされていないことからドクターによるみたいです。実際自然に切れちゃうことはよく見ましたが、ハサミを使って切るドクターはいませんでした。
本当、学生の頼りない情報ですが涙
予定日までもうすぐですね♪
2010/01/06(水) 00:45:27 | URL | みぃ #-[編集]
v-354みぃさん

私も実習でみたけど・・・。
日本では浣腸をするからう〇こさん出てなかったような。
記憶がない!!(笑)
まぁ、気にしないようにします。
そして出産時に剃毛だってぇ~!!!!
そんなん聞いた事ないわぁ~。
うちは絶対にないわぁ~いや、ないって言って欲しい(笑)
でも、心配やから聞いてみるかなぁ~・・・。
ってか、ほんとうに会陰切開嫌や・・・。
麻酔効いてるから大丈夫やと言うけど、痛い!!気がする。
私なんか、産婦人科の実習の事、ほとんど覚えてないわ~。
なんせ、その時は他科に興味があったもんでねぇ~。
ちゃんと勉強しときゃ~よかった(笑)
2010/01/06(水) 10:45:57 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco