☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
アメリカのパスポート申請
2010年02月25日 (木) 13:39 | 編集
駿のアメリカ のパスポートの申請に行ってきた
アメリカのパスポートって郵便局でも申請できるねん
便利ですな~

 ・ 事前にCountyの郵便局に問い合わせる方が良い
    → すべての郵便局で受け付けてる訳ではない
    → Appointomentがいる所とWalk-inで行ける所がある
    → 受け付けてる時間が郵便局によって違う
 ・ 子供のパスポートの申請には両親が必ず同行しないといけない
 ・ 写真は事前に撮っておくのをお勧めする
    → 赤ちゃんは動くから撮るの結構大変よ

アイコン 赤ちゃんの写真の撮り方

  ① 白い布 or バスタオルを用意
  ② 明るい場所で撮る
  ③ ブランケットなどで芋虫にする(手を固定)
  ④ 白い布 or バスタオルの上にのせる
  ⑤ 顔をまっすぐに向け真上から撮影する
  ⑥ 2×2インチの大きさに合わせて切る
     (PCにて大きさをクロップして調節する)
IMG_1410.jpg おすまし顔で可愛いでしょ

旦那がうまい事、上の写真をPCでクロップしたりして加工してましたわ
出来上がりはバッチリやったわ
私にもできるぐらいやから簡単
もし、やり方を知りたい!!って奇特な方がいたら連絡ください

写真屋さんや郵便局でも撮ってもらえるけど、意外と自分でもできるかな~
写真もたくさん撮った中から選べるし・・・
挑戦してみて~

ちなみにこんな便利なサイトもありました → パスポート用写真
自分で写真を加工しなくても、サイトで簡単にできる
費用は少しかかるけど(プリントアウトを注文した場合)、写真屋さんで撮ってもらうより安いかな
  → 自分でプリントアウトすれば無料やって
    早とちりして、ちゃんとサイトを読んでなかった・・・
    まぁ、旦那が楽しそうにやってたからいいか~♪

上のサイトだと簡単にできますよ~

アイコン 必要書類

 ・ 申請用紙 (PCよりダウンロード) → もちろん郵便局にもある
 ・ 2×2インチの写真2枚
 ・ birth certificate 1枚
 ・ 両親のID(我が家はパスポートとグリーンカードのコピーを持っていった)
    → 運転免許書でもOKやって
 ・ お金 ($86.10)キャッシュ or チェック or デビット 
    → クレジットカードは使えないので要注意

必要書類は親の国籍などによっても違うから事前に確認してね
 
私たちはアポなしでWalk-inで行ったんやけど
金曜日に行ったのも悪かったんかな~
2時間近く待ったわ
駿も連れていかなアカンし、両親ともいかなアカンし・・・
運が悪かったのかなんなのか、2時間待ちはちとキツかったわ
Appointomentをして行くのをお勧めするわ
その時の運やね

書類も写真もきちんと用意できていたら申請はあっという間
パスポートは3週間ほどで郵送されてくるねんて

いっちょ前に駿はアメリカのパスポートを持つ事になるねん

なんだかパスポートが来るんが楽しみや  


そういや~駿はアメリカンでもあるのね‚Ђ悱・・・どうぞよろしく„Íƒ      

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
はやーい!もうパスポート申請したんですね。

うちはちょうど昨日パスポート写真を取りにいってきたところです。でもあんまり納得できる顔写真ではなくって、自分たちで撮り直すことも考え中。駿君、ほんとすまし顔!えらいえらい!!

今日は金曜日だし、急いで今日行くのはやめようっと。2時間も待たされたらいやだし!来週は一週間学会だし、やっぱゆっくり写真撮って気に入ったのができてからにしようかな。情報ありがとうございます!
2010/02/26(金) 08:26:39 | URL | Roberto #BcpIvcaA[編集]
続けて投稿。結局自分で写真撮り直して、今日行ってきましたよ、郵便局に。20分ほどの待ち時間で済みました。3週間以内には届くでしょうって!やったっ!
2010/02/26(金) 13:08:20 | URL | Roberto #BcpIvcaA[編集]
v-354Robertoさん

撮りなおしたんですね~♪♪
意外と自分で撮った方がいいでしょ~。
なんせ気の済むまで撮れますもん(笑)
何枚とったか覚えてません♪
でも、20分待ち!!羨ましい~。
パスポート楽しみですね☆
2010/02/26(金) 15:21:31 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
遅くなりましたが。。。
ご出産おめでとうございます。お子様もお元気そうで何よりです。
頻繁に覗きには来ていたのですが、コメントするタイミングを失ってました、すみません。
駿君の写真ずいぶん男前に撮れてますね。うちは郵便局で撮ってもらったから自分で選べませんでした。うちも自分でやればよかったなー。
これからも育児日記を楽しみにしてます。
2010/02/27(土) 14:03:14 | URL | よし #9L.cY0cg[編集]
v-354よしさん

おぉ~おひさしぶりです&ありがとうございます
そうなんです。生まれました♪♪
男前に撮れてるでしょ~(笑)
結構、自分で撮った方がうまくいきますよ。

またちょくちょく覗きにきてくださいね~
私も読み逃げですが、ブログ楽しくみてま~す☆☆
怪獣りりちゃんと遠距離さみしいですね(泣)
2010/03/02(火) 08:26:07 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco