☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
日本のパスポート申請
2010年03月20日 (土) 22:11 | 編集
日本のパスポート申請へ行ってきました



サンディエゴでは月2回!?
領事館の出張サービスもあるので、そちらでの申請でもOKみたいです

が、今回LAに用事があったので、行ってきました

駿は、初のLA & 長時間ドライブ


必要書類
 
 アイコン 申請用紙
         → 事前に取り寄せる事も可能ですが、領事館にももちろんあります
 アイコン 写真(3.5cm×4.5cm) 1枚
 アイコン 戸籍謄本原本 1通
 アイコン 親の現住所を確認できるもの (ドライバーライセンス)
 アイコン 赤ちゃんのアメリカのBirth certificate もしくは アメリカのパスポート
 アイコン 申請料金(現金) $58.00

LAの領事館へ行く人は事前に確認してね → LA領事館

申請は代理でもいいけど、パスポート受取時は赤ちゃんも一緒でなければいけません

LAは午前中、もしくは午後の早い時間であれば
パスポートは即日発行してくれます

もちろん私たちは即日発行(受取15時~)狙いで、午前中に行きました

なんか日本やな~って思ったわ

書類を書く所には丁寧な見本もあるのに、
担当の人がずっといて丁寧に教えてくれるのです

窓口の人もとても親切でね~

駿のパスポート
IMG_2382.jpg

日本へ帰る時   
  →日本のパスポート

アメリカへ帰る時 
  →アメリカのパスポート

入国時とてもスムーズやで~って
領事館のおじさんが教えてくれたわ


日本のパスポートの名前にもミドルネームを入れる事ができるみたいです
 (別用紙の記入が必要)
パスポートに印字されるパスポートは親が代筆でサインする
 (親の代筆したサインが印字されます)
有効期限はアメリカと同じく5年


 LA領事館へ行くに当たっての注意事項 

HPにも書いてあるねんけど、駐車場はどこか他の所へ止めましょう
  → ピルのパーキングは10分なんと$4.15もとられます

領事館は17階にありますが、最初はロビーにて身分確認をしなくてはなりません
  → テロ以来厳しくなっています (ID必須)


LAデビューしました‚Ђ悱・・・どうぞよろしく„Íƒ      

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした!
パスポートの申請もなかなか大変ですよね~私も何度も電話して質問しましたが、そのたびに親切に説明してくれ「なんていい人だっ」と思いました。アメリカのお役所って怖い人が多いからね。

日本の戸籍謄本を取り寄せて初めて見たとき「長女」って文字があって本当に子供ができたんだなって実感したのを思い出しました。アメリカのBirth Certificateとは少し違う感激というのか、いやはや日本人ですね。
2010/03/22(月) 09:38:00 | URL | メイヤ #5QSLz9L2[編集]
お久しぶりです~!
駿君順調に成長中ですね☆
私はパスポート申請に出張サービスを利用しました。
って言ってもそこに行くまでも片道4時間かかるんですけど涙
サンディエゴは月に2回もあると聞いてびっくり!
ユタは…年に2回?多くて3回?だったと思います汗
これで駿君も立派にダブル国籍ですねぇ♪
2010/03/22(月) 22:01:15 | URL | みぃ #-[編集]
アメリカのパスポートに続き日本のパスポートも取得ですね。これでいつでも日本に帰国できますね!着々と進んでるようでうちも見習わなければと思います。

ストローラーのお話どうもありがとうございました☆とっても参考になりました。またメールします。
2010/03/23(火) 14:46:19 | URL | totomi #KZ/3DGO6[編集]
v-354メイヤさん

そうなんです。
アメリカと日本とを比べると雲泥の差ですよ(笑)
ってか、アメリカが怖すぎる!!

確かに、戸籍謄本を見たとき
旦那と思わずおぉ~って言ったもんな~♪♪
やっぱ、日本人ですな(笑)


v-354みぃさん

1ヶ月に2回・・・ん!?2ヶ月に2回やったか!?
でも、ユタより多いことは確かです(笑)
ってか、本当にお久しぶりで~☆
駿は本当にすくすくと成長中です。
いっちょまえにダブル国籍やし♪
またブログに遊びに行きますね☆


v-354totomiさん

着々と申請してるのは、5月に駿と2人で日本へ
遊びに行く予定やからなんですよ~♪
早いうちにやっとかんと、ギリギリでは何かあったら困るので。
自分の事はいつもギリギリなんですが、
駿のことになると必死です(笑)
ストローラーちょっとでも参考になってよかったです。
良いのがみつかりますように♪
2010/03/23(火) 19:26:16 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco