☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
初フライト(アメリカ国内線) ~機内編~
2010年05月09日 (日) 01:00 | 編集
サンディエゴ - ワシントンDC の往復 (飛行時間 5時間半)

今回は~機内編


~持ち物編~ は → コチラ

~セキュリティーチェック&搭乗編~ は → コチラ


航空会社は あまり評判のよろしくない United Airlines

飛行機は国際線に比べると小さい 3列×3列

今回は急遽の旅行やったので、
席は真ん中よりやや後ろの列・通路側からの2席
もちろん一番前ではないので、バシネットもなし

初めてのフライトやったからかなりドキマギしてんけど
旦那がおるからなんとかなるか~ってな感じで


 離着陸時には授乳

     → 離陸時は焦らずに
       飛び出す直前ぐらいからあげ始めてもいいぐらいかな
       (結構離陸まで時間がかかるかるから)
       寝てたら良いらしい・・・気圧の変化は感じないらしいです
       小さい頃はあまり気圧の変化は感じないらしい  
       1歳ぐらいとかが大変らしいわ

駿は特に泣く事なくクリアーできたかな
着陸時も結構のんびりしてたかも(私の耳が気圧を感じるぐらいから)
それでも着陸まで飲む訳はなく・・・途中で寝てましたが泣く事もなかったわ

 ぐずったら・・・

     → おもちゃで気を引いてみる & パシファイアー様に頼ってみる
       それでも無理なら・・・授乳(可能であればね)
       それでもぐずったらちょっと通路に立ってみる
        (最悪、後ろのトイレのスペースなどへ移動)

駿はちょこっと通路に立つぐらいでいけたわ (気分転換がてら)
  (ぐずるっていうかフガフガいう程度ですんだかな)
前のテーブルの上に座らせたり、立たせたりすると結構喜んでたわ

 おむつ交換

     → 飛行機によってはチェンジテーブルはついてないらしい(← ありえへん)
       そして、運悪くなかってん・・・
       国際線はフライト時間も長いし、付いてる事を祈ります
       色んな人の話によると、壁に備え付けられてる物を倒して使うみたいですわ
        (1枚の板らしいけどね・・・)

それを使わない場合は・・・(今回の経験)
      
トイレの便座をおろしてその上に厚めのブランケットをひいて変えました
3ヶ月で小さいからいけるものの、もう少し大きくなったらかなりキツイかと・・・

車椅子マークのついてるトイレがあるねんけど
普通のトイレより若干大きいからそっちの方が変えやすいかな

あと、ダイパーチェンジをしてる時におもちゃを持たせると意外とスムーズに変えれたかしら
気圧の変化でう○こさんがたくさんでるBabyもいるらしい
ちなみに駿ももりもりしてましたわ

前もって 
車椅子専用のトイレの場所・チェンジングテーブルをチェックしとく事をお勧め


ほんまチェンジテーブルが無いって言われた時はキレかけました
即座に えっ、じゃぁどうすんの ってつっかかってもうたもん

スタッフの人は便座をおろして、その上でって・・・みんなそうしてますって
ないからそうするしかないけど・・・
ほんま、全飛行機に付けといてほしいですわ

でも、国内線みたいに小さいのとか古い飛行機は難しいのかしら
さすがに国際線の飛行機は大きいからあると思うねんけどな。
・・・あって欲しい

子供2人(おそらく1~2歳と4ヶ月ぐらいかな)とママさんがいたのですが
座席で替えてました
もう一人子供がいてほっとけないし、置いていかれへんのもわかるけど・・・
やっぱりトイレに行って変えるのべきやと
大変なのは重々わかるねんけどな


 授乳

       膝の上に持参したブランケットやタオルを重ねて授乳
        → 何枚も重ねるより、
          大き目のバスタオルやブランケットを引くほうがやりやすいかな
          国際線やったら、ブランケットをもらえるからそれを使ってもいいかも
          脚は若干通路にはみ出してたかな~
          ちょっと体を斜めにするとはみ出さずあげやすかったわ
          
          授乳ケープがあれば怖いもんなしかな
           (なくてもいけるけど、あった方が便利やと思うわ)
          特に狭いスペースであげるのに慣れてない私的には
          あって良かったかな~

          帰りは3座席使わせてもらえたので、窓際で授乳
          ライトも落ちていた事もあり、ささっとケープなしで授乳
          意外といけるもんですわ そんなジロジロ見てくる人もおらんし
          場所的に死角やったもん
          やっぱりケープが無い方がやりやすい
          
ぐずったら落ち着かせる事に必死になるから、周りを見てる余裕なんてないで
          多少、おっぱいが見えてても気にならんかな

 結果的には・・・

ドキマギしてたぶん、意外と大人しかった駿に拍子抜け

行き → 半分ぐらい寝てたかな
帰り → ほとんど起きてた

前の机をだしてそれに座らせてみたり、寝かせてみたり
小さいから出来る技やな

3座席使わせてもらえたら(隣が空席なら)、天国やで
私達の間に寝かせたりできるし、なんせ、授乳もゆったりできる
ひろびろ~
隣が空いてたらほんまラッキーやわ

ほんま、ダメもとでカウンターで言う事を勧めるわ(← 詳しくは搭乗編を)

バシネットも使われへんかったけど何とかなるかな~
国際線の長時間になるとやっぱり必要かも・・・

あと、抱いてトイレに行く練習もしておいた方が良いかもな
 (練習って・・・でも、意外と難しいもんやで)
まぁ、誰かにその間ちょこっと抱いてもらったりできるかもしれんけど
最悪おらん時を想定して・・・

そして、一番前の席(バシネットを使用できるスクリーン前)は
荷物を座席下に置けないので、上に置かなくてはなりません
なので、小分けにしたポーチとかを前のネットに入れるか、
バシネットに掘り込むか・・・
その辺も注意ですぞ

長々と書いたけど、こんなもんかしら
他に気になった事があれば、聞いてくだされ~
そして、さらにアドバイスや経験などがある人は教えてくださ~い


いよいよ国際線にのるぞ~‚Ђ悱・・・どうぞよろしく„Íƒ      

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
いやー、とっても参考になりました。しかしオムツ替え台のない飛行機なんてあるんですねー。親としてみたら信じられへん!って思うけど、でも今までさんざか乗ってきた飛行機、それぞれのフライトで付いてたかどうかなんて覚えてないし…

便座をおろしてそこで変えるなんて大変そう。っていうか固い板一枚のオムツ替え台でも大変そうやし。。やっぱオムツ替えマットとブランケットは持参確定ですね。あとはオムツ替え台を拭く、携帯用のウェットティッシュも!

いやー、読めば読むほどやっぱり不安な長距離フライトですわ。まさにぶっつけ本番って感じになりそうだし。

あと一つ質問。機内ってけっこう寒かったりしますが、駿君の服装はどうしました?うちは普段は半袖のロンパースに長ズボン、靴下のみなんですが、機内は長袖とか必要ですか?それともブランケットのみで対応?

また、なにか思い出したら質問させてもらうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします!
2010/05/09(日) 19:33:12 | URL | Roberto #BcpIvcaA[編集]
初めてのフライト&旅行お疲れさまでした☆
日本に行く飛行機でもよく頑張っているママさんたちをみていましたが、やっぱり大変そうですね汗 でも準備次第ではなかなかなんとかなるもんなんですね!!駿君えらい~!!!
2010/05/09(日) 19:57:19 | URL | みぃ #-[編集]
v-354Robertoさん

ほんま台がないって聞いた時はビックリしたもんな~
同じく何度も乗ってるけど今まで気にしたことなかった(汗)
便座をおろして・・・そんなん無理やわ~って思ったんですが
意外といけました
でも、今やからいけるのかも・・・
大きくなったらほんま大変ですよ。オムツ替え!!
その時には慣れてるか!?
うんうん。ウェットティッシュもあると便利です。
さっと手を洗いにいけない時になんかにも使えますからね~。

そして服装の事
半そでのロンパース+長ズボン+靴下
そして、寒かったら困るから薄手の上着を持って乗り込みましたが・・・
靴下→途中で脱がす(脱いでも小さい物なんで)
長ズボン →オムツ替えの時に面倒臭くなる
上着 →使わず・・・ブランケットでOK

半そで半ズボンのつなぎが結構便利でした!!
ロンパースだけでもいいかと
 (でも半ズボンやったら太ももがむき出しにならないからいいかも)
オムツ替えの時もボタンは4つだけやし。

15日に出発するので、それまでやったらいつでもメールでもください!!
抱える不安や問題は一緒ですもんね~(汗)


v-354みぃさん

いや~なかなかの重労働でした(汗)
一人で乗っていた飛行機が懐かしい~
準備次第でなんとかなるもんです(笑)
最悪、服がなくなればブランケットで巻けばいいか~
なんて旦那と言ってたぐらいです(笑)
でも実際足らなくなったらパニックか!?
2010/05/10(月) 15:25:28 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco