☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
4ヶ月検診
2010年05月13日 (木) 21:53 | 編集
4ヶ月検診へ行ってきました


さてさて、お待ちかねの体重測定~

頭囲 → 42cm

体重 → 7400g (+600g)

身長 → 62.2cm (+1.3cm)

ドクターが色々とチェックしてくれましたが、問題なし

で、予防接種の時間
注射2本 に 経口接種1種類


① Pneumococcal Disease(肺炎双球菌)
② 3種混合 Difhtheria(ジフテリア)
       Tetanus(破傷風)
       Pertussis(百日咳)
   Polio(ポリオ)
   Hib(B型インフルエンザ桿菌)
③ Rotavirus(ロタウィルス)-経口接種


さて、駿・・・

経口摂取は頑張ってゴクゴク飲んでたわ
ノドが乾いてたみたい

両太ももに1本ずつ
1本目は何かわからんかった様子
2本目は・・・泣いたわ 
抱き上げたらすぐに泣きやむ程度やったけど

立派な太ももに今日も勲章付けてもらったわ
IMG_3387.jpg

そして、今回は離乳食の事について・・・
別にもう始めてもいいらしいけど、一般的には5~6ヶ月ぐらいから

最初は大匙1杯から
ライスシリアルとかオートミールやって
  (日本やったらおかゆさんからスタートやね)

慣れてきたらペースト状の野菜や果物
必ず野菜をしっかり食べるようになってから果物をあげるように・・・
赤ちゃんも美味しい物がわかるらしいわ
果物ばっかり食べるようにならんようにやって~

今の所、おっぱいもよく出てるし、離乳食は予定通り5ヶ月~6ヶ月ぐらいからににしょうかな
日本に帰るし、ちょっと情報収集もしてこよ~っと
そして、病院でもらった用紙をもう少しよく読んでからブログにUPするわ

駿はすくすくとほんと元気に育っていっております


よく頑張った‚Ђ悱・・・どうぞよろしく„Íƒ      

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
お~!よかったね!
注射を1日に2本?何種類???すごいなぁ。。。
日本じゃ考えられないよねー。日本って予防接種は
結構慎重なのかな?アメリカが豪快すぎるのか?笑
駿くんも確かにがんばったけど、RYOさんやパパも
ここまでよくがんばりました!だよ。ヨカッタねー♪
2010/05/14(金) 06:32:17 | URL | Luv #-[編集]
こんにちは。
聞いてはいたけど、予防注射の打ち方すごいんですね!
でも駿ちゃん元気でよかったですねえ。
こちらはSanDiegoに到着しました。
想像していたより涼しいんですね~。
娘は肺炎双球菌の予防接種がまだなので、
早めに行かなければと思っています。
日本では認可されたばかりで、出国に間に合わずでした。
駿ちゃん、副反応出ませんでしたか?
2010/05/14(金) 12:01:15 | URL | KAORI #-[編集]
おぉ~!!駿君頑張りましたねぇ!!
かっこいい絆創膏這ってもらってご機嫌かな?!
これからまだまだ予防接種ありますよね。。。
駿君がんばれぇ~♪
でも駿君のIMショットはやりやすそうです笑
2010/05/14(金) 12:43:58 | URL | みぃ #-[編集]
4ヶ月検診お疲れさまでした。
注射2本同時とかなんか平気になって来ましたが、
日本はもっと慎重なんですねぇ。。

そして離乳食、うちもまぁ5~6ヶ月からと思っていたら、
気づけばもう5ヶ月目前。
さて、いつから始めるかなー。
とりあえずEarth's Bestのライスシリアルを買ってみましたが。
日本から戻って来てからかな~?

しっかし駿くんもむちむちですね~。
大きくなったな~!
日本旅行楽しんでおいでねー!!
2010/05/14(金) 19:08:12 | URL | Roberto #BcpIvcaA[編集]
v-354Luvさん

そうやねん。
日本と違うところがたくさんあってねぇ。
注射しないと、学校に行けないし・・・。
頑張ってますってか、何かわかってないんやろうな~(笑)
でも、注射されて泣く瞬間は胸が痛みます(泣)


v-354KAORIさん

おぉ~いらっしゃ~い☆☆
湿気がない分、涼しく感じるかもしれないですね~。
でも、日差しは強いんで気をつけてくださいね。
太陽が痛い!!っていう意味がだんだんとわかってくると思います(笑)
駿は今の所、予防接種の副作用は出てません。
いっきにたくさん打ってるからもし出ても、どれの副作用なんだか・・・。
早い目に小児科を決めて行った方がいいかも~


v-354みぃさん

ほんと、これからもまだまあ・・・。
予定は果てしなく続いていますわ(笑)
まぁ頑張ってもらうしかないな~。
立派な手足。うん。間違いないな(笑)


v-354Robertoさん

そうでしょ~。
いっきに打たれるのもちょっとなれてきました(汗)
日本は何でも慎重ですね・・・。

うちは戻ってきたらちょうど5ヶ月ぐらいなので、
シリアルから始めようと思っています
それともお粥か・・・
ん~迷うところです

ほんとムチムチで(笑)
立派すぎます♪
ではでは、お先に日本へ行ってきます!!
日本で、何買いますか~!?
2010/05/14(金) 21:14:11 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco