☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
野菜クリームシチュー
2010年11月06日 (土) 10:00 | 編集
お野菜たっぷりのクリームシチュー作ってみる事に

最近、駿の離乳食マンネリ気味なのです


牛乳を使用するのに少し抵抗があったからフォーミュラを使用する事に

材料

・ 玉ねぎ  4分の1
・ セロリ  1本
・ ニンジン 1本
・ ささみ  2本
・ バター(無塩)大匙1
・ 表示の分量で溶いたフォーミュラ 400ml=約10oz
   (もちろん牛乳でもOKです)
・ 小麦粉  大匙5


手順

① 無塩のバターを溶かした中にみじん切りした玉ねぎを入れる
② 小さくサイコロ切りしたセロリとニンジンを入れる
    セロリは繊維をそいであげるとGoodかな
③ ささみは別鍋で軽く茹で、同じように小さくサイコロ切り
④ 野菜とささみをしっかり弱火で炒める
⑤ しっかり炒めたら火を止めて小麦粉を入れる
   (火を止める事でダマになりにくい)
⑥ 具にしっかり小麦粉がからむように(小麦粉の量は適宜調整)
⑦ 再び弱火にし、少しずつミルク(牛乳)をまぜ入れる
⑧ 中火にしてトロミが付くまで混ぜる(トロミが付かないときは少し火を強めに)
⑨ 弱火で焦がさないように野菜が柔らかくなるまで煮込む

思っていたよりも簡単にできたかな

IMG_9082.jpg



そして駿の反応は・・・

抜群の食べっぷりでした
こんだけおいしそうに食べてくれたら作り甲斐があるよな

お野菜とお肉のエキスがたっぷりで美味しいんやろうね

蒸した野菜にかけたり、
お魚にかけたり、
うどんやパスタにも

今日はパンを細かくちぎった物と一緒に

少しづつレパートリーを増やしていかなくては
母は頑張ります


しっかり食べて大きくなるんやで‚Ђ悱・・・どうぞよろしく„Íƒ      

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
コメント
この記事へのコメント
わ~、クリームシチューですか。
それは美味しそうだ!
私も早速明日作ってみる事にします。
レシピアップありがとうございます!!

私も離乳食マンネリ気味です。
クリーム系はぐぐっと味が変わって
いい感じですね。
2010/11/06(土) 18:55:06 | URL | Roberto #BcpIvcaA[編集]
v-354Robertoさん

ちょっと寒くなってきたから時期的にもいいかも♪
うまく行くか心配やったんやけど、意外とOKでした

また何かヒット作があったらUPしますね
2010/11/06(土) 21:05:00 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
よかったですね♪
子供がたくさん食べてくれるほど嬉しいことないですよね~。うちの子もクリーム系はとってもよく食べてくれます。今はクリームコーン缶と牛乳で簡単に作れるシチューがお気に入りみたいです。

離乳食は大変ですが、しばらくすると同じものを食べられるようになってくるのでもう少し頑張ってくださいねっ。私は関西出身だからかな?薄味が好きなので幼児にもちょうどいいと思いますよ~
2010/11/08(月) 10:33:19 | URL | メイヤ #5QSLz9L2[編集]
v-354メイヤさん

美味しそうに食べてくれたらまた作ろうって思うですよね~
食いっぷりが違うとさらに作る意欲が沸いてきます!!
同じく関西出身なので、うどんとかすでに共有してます
まぁ駿のはさらにお湯を足しますが・・・
同じ物を食べれるようになるとまた楽しみが増えるような気がする♪
2010/11/08(月) 14:38:07 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco