☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
ジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern)作り ~Halloween特集②~
2011年10月28日 (金) 19:43 | 編集
前回もらってきたパンプキンともう一回り大きなパンプキン

ジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern) を作ってみよ~

Halloween (Wikipediaより) ←詳しく知りたい人はコチラ
簡単に言うとヨーロッパを起源とする民族行事なんやって。


ジャック・オー・ランタン  (Jack-o'-lantern)

日本ではあまり見かけないオレンジ色のカボチャをくりぬき、
色々なデザインを刻み入れ、内側からろうそくで照らしたもので、
最もハロウィンらしい シンボルなんと違うかな。
怖い顔や様々な顔やデザインで、悪い霊を怖がらせて追い払うために
玄関の所へおくんだってさ~。

IMG_8771.jpg

カボチャに下書きをする





底部を切り抜く(上部を切り抜く場合もあり)包丁でガスガス突き刺して、
最後はスプーンでくり抜く。
日本のカボチャと違って中身がスカスカやから包丁も簡単に突き抜けるから気をつけて。
IMG_8767.jpg  IMG_8769.jpg


IMG_8773.jpg

ひたすら中のワタと種をかきだす。
ちょっと実をこそげるぐらいしっかりかきだす。
ワタが残ると痛みやすいし、ろうそくで燃えてまうよ。




IMG_8775.jpg

こっからは専用のチビノコギリで
下書きにそってくり抜いていく。
中が空洞になってるし、皮も思ったほど硬くない。
専用のチビノコギリじゃ~なくても包丁でもOK
でも手を切らんように気をつけてね。
今回はくり抜いたけど、彫刻みたいに削る場合もあるのよ。





じゃ~ん 
左がパンプキンパッチでもらってきたやつ。
2つとも上出来ででしょ~
右側の顔・・・ネットから参考にしたんやけど、なんか爆弾岩みたい
 (↑コレ知ってる人かなりのドラクエファンですな)
IMG_8778.jpg IMG_8788.jpg


並べて早速ろうそくを灯してみた
なかなかいいんじゃな~い~雰囲気でてるでしょ~
IMG_8790.jpg

大人2人でかぼちゃ2個の作業で約1時間30分ってとこかな
慣れない手つきであ~だこ~だいいながら(笑)
今回は初めてって事もあったからデザインもシンプルなものを選択。
意外と楽しいけど、何がって綺麗に中身をかき出すのが面倒・・・
とかなんとか言いながら来年もガッツリするんやろうな~

今年は駿が寝てから作業をしたけど、来年は一緒にできるかな~。
中身をかき出す作業はできるやろうか

今年はこんな感じでHalloweenを迎える事にします
IMG_8799.jpg


あとはHalloween当日を待つだけ
駿の今年の衣装は・・・当日までの秘密やな。
駿の衣装と
「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」
の様子はまた後日


アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  


トリック・オア・トリート     

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
コメント
この記事へのコメント
ちゃんと作ったんですね~。なかなかいい感じじゃないですかっ!

うちは毎年お友達の家でのカービング会に参加するのですが、今年は諸事情で開催されず、今年はカービングしませんでした。家でしようかな?とちらりと考えたけど、結局せずじまい。

来年ぐらいになると、ピーターもちょっと手伝えるようになったりするかな~?
2011/10/31(月) 07:34:15 | URL | Roberto #BcpIvcaA[編集]
v-133Robertoさん

そうなんです!!今年はちゃんと作ってみました。
初めてにしてはいい感じでしょ♪♪
でも張り切って早く作りすぎて、日当たりの良いところにおいてたから
カビカビで・・・一つは撃沈してしまいました(涙)
来年は駿と一緒に挑戦しようと思います!!
できるやろうか・・・。
2011/10/31(月) 13:23:09 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco