☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
Happy Thanksgiving Day!!
2011年11月27日 (日) 05:19 | 編集
11月の第4木曜日はアメリカの祝日

Thanksgiving Day
でございます。

今年は11月24日(木)
みなさん、いかがお過ごしでしたか

日本では収穫祭とも言われ、
家族が集まり、食べ物を与えてくれた神様に感謝をする日

もっと詳しく知りたい人は → コチラ

今年は友達を招待して、一緒にご飯を食べました・・・飲みました

朝から張り切って準備 (もちろん買い物は事前に終わらせてたわよ)

メインのターキーから。
重さ20パウンド(およそ9キロ)

めちゃでかいし・・・。
目安としては一人1パウンドとして買うらしい。
ちなみに私達を含めて大人6人と子供2人。
明らかに買いすぎ、大きすぎ・・・。でも、旦那がでかい方が良いという
しばらくはターキーメニューやね

サイドにはシーフードピラフ・ポテトサラダ・ほうれん草のキッシュ・芽キャベツのグリル
デザートにはレアチーズケーキ

結果から申し上げますと・・・

ターキーはパサパサせず、ジューシー。
そしてしっかりお肉に味がついていて自分で言うのもなんやけど・・・。

ん~うまい 

ではでは、今年の我が家のターキー作りの手順をご紹介align="left"  


IMG_0212.jpg


ターキーを購入する。
冷凍の場合は解凍に時間がかかるので事前に購入し、
冷蔵庫でじっくり解凍
(日曜日に購入)


このターキーはTrader joeで購入。
BRINED ブラインっていってすでに食塩水につけた後のもの。
これで、前日にする食塩水やたくさんのハーブやスパイスにつける作業がはぶけるねん。
じゃぁ、やらんかったらいいやん・・・いえいえ。そういうわけにはいかん。
これをはぶいてしまうと、お肉がパサパサやで生臭く、全然美味しくないねん

② しっかり水を切り、水気をふき取る。ターキーのお腹の中もしっかり拭くこと。

③ 注射器でお肉に味付けをする(写真忘れた~!!)
白ワイン+蜂蜜+おろしにんにく+ハーブのエキスを作り
お肉付いてる部分へプスプスと注入。出来上がりのジューシーさが違うのです。
(注射器は使い捨てから何度も使えるものまであります)

④ 足を固定する
お腹に オレンジ・レモン・たまねぎ・セロリ・にんにく・ハーブなどを
ぶつ切りにしていれ、おしりを竹串などで閉じる


IMG_0217.jpg

腹を上にして容器に入れる。
手羽の部分もつまようじorひもで固定する

表面にバター・塩コショウ・ハーブをぬる


IMG_0218.jpg

そして忘れちゃ~いけない
赤ぽっち
これは中までできてるかどうかわかる代物

POP UP TIMER
できあがると、浮き上がる仕組みになってるねん。



IMG_0246.jpg

アルミをガッツリとかけ、325℃で2時間焼く。

←2時間後
まだまだやね。



IMG_0247.jpg

後はアルミをとって
30分おきに表面に肉汁
もしくは③で使ったエキスを
かける。
お肉がパサパサにならないように。
30分×2セット

ここまでで下ごしらえ1時間+焼き時間3時間


⑨ ちょっと中身が心配なのと時間の関係上アルミをガッツリかけてもう1時間

⑩ アルミをとって⑧の繰り返し

IMG_0249.jpg

たらーん
そうこうしているうちに焼けました。
オーブン時間約6時間かな。

⑥で紹介したあかぽっちが
飛び出てるでしょ


我が家のターキーできあがり~
去年もこの同じレシピで同じやり方でしたんかな。
うまし


ご飯が待ち遠しくて仕方ない駿と駿の友達
本当にたくさん食べてたわ~

IMG_0255.jpg



そして・・・。
お腹がいっぱいになった後はビデオ鑑賞
二人仲良くならんで、口あけてみてました

IMG_0263.jpg



大人たちは再び飲みながら食べながら話しながらの時間をすごしました。
いや~しかし、よく飲み、食べました。(それでも山ほど余ったわ)

来年もまたターキー作り挑戦しよう。
何か素敵なレシピ知ってる人がいたら教えておくれ

そして、その次の日の金曜日は Black Friday(ブラックフライデー)と言われる
どこのお店でもBig Saleが行われているねん。

そして、クリスマスSaleの幕開けでもあるのです。
(でも最近はすでにThanksgivingの前の週からSaleが行っているところが多い)

今年はめちゃめちゃ欲しい物もなく(こまごま欲しい物はあるけど・・・)
駿を連れて行くのも大変やし。
なので、今年はパスしました。(行ってたらスイッチ入っていらんもの買いそうやしね)

Halloweenが終わると Thanksgivingがあってクリスマス・・・そしてNew Year
アメリカではイベント続きで大変

みんなの気分もソワソワ・・・出費もかさむ

でもイベント大好きな私・・・私達家族。
年末は日本に帰る予定もないので、しっかり家族で楽しむぞ


アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  

さてさて、次はクリスマス☆     

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
コメント
この記事へのコメント
サンクスギビング懐かしいっ!
しかし、ターキーはこんな裏技を駆使して焼くものとは・・・(注射器とか、赤ポッチとか、画期的!)どうりで自分で焼いた時パッサパサでまずいわけだ。それ以来ターキーをすっかりバカにしていましたが、ターキーさんごめんなさい・・・(笑)あ~おいしそう☆
2011/11/28(月) 08:16:17 | URL | ツル子 #mjPE0GIo[編集]
おいしそう~
いや~、RYOさん、すごいですね! 素敵!!
ターキーってこんなに手間をかけて作るものなんですね~! 

いやいや、ホント感心…というか、びっくり! 赤ポッチとか注射器も使うのね~。
でも、本当においしそうに焼けてる~! 中身は何を入れたんですか?
ほうれん草のキッシュも気になるところ。 作り方、教えてください~☆
2011/11/28(月) 09:23:01 | URL | 麗(ulala) #-[編集]
うわ~~、美味しそう!!

私ターキー焼いたとき、そんなにちゃんとやらなかった~。 きっとぜんぜん出来が違うね。
やっぱRyoさん、料理めちゃくちゃうまいわ~~~。

2011/11/28(月) 21:34:58 | URL | ユウコ #-[編集]
美味しそう
ターキー美味しそうですね、あとサイドディっシュも★
我が家でもThanksgiving Dinnerありました。
もうターキーは当分食べたくないです。。。(笑)

はじめまして♪
2011/11/30(水) 17:07:44 | URL | Hee103 #-[編集]
v-133ツル子さん

日本に帰ると懐かしくなってしまうんでしょうねぇ(涙)
日本ではこんなイベントないですもんね。
いや~でも実は他の人が焼いたターキーを食べたことがない!!から
比べようがないんですよね(笑)
みんなの美味しいと言ってくれた言葉と自分の味覚を信じるしかない!!
赤ぽっちとか注射器があれば百人力です♪



v-133麗さん

お久しぶりです☆そしてお帰りなさい!!
他のレシピはクックパッドのを活用したり、自分なりにアレンジしたりです。
またブログにのせま~す。
簡単なので、ぜひぜひお試しあれ!!
ターキーは・・・なんとかなるもんですってか、なんとかなりました(笑)
来年、挑戦してみては!?なかなか達成感ありますよ♪



v-133ユウコさん

美味しかった~と思うよ(笑)
でもできたては美味しいんだけど、さめるとやっぱりねぇ。
でも、頑張っていろんな料理にアレンジしてますわ。
まだまだあるねん(笑)
料理はうまくないって!!
愛がこもってるのさぁ~♪



v-133Hee103さん

いや~我が家は大きいのを張り切りすぎて焼きすぎてしまったため、
まだまだ残っている・・・(汗)
あれ!?はじめましてでしたっけ!?
2011/11/30(水) 20:51:15 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco