☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
クリスマスツリー ~ もみの木購入編~
2011年12月07日 (水) 06:29 | 編集
みなさ~ん12月ですよ~ 

クリスマスと言えば・・・クリスマスツリー
今年は張り切って生のもみの木を購入



さてさて、まずは生のもみの木をどこで買うんやと思ったら・・・。
ドラッグストアー・ホームセンター系・ちょっとした広場的な場所で売ってるねん。
なので、結構簡単に購入する事ができるのです。
サンクスギビングが終わるコロから出没
IMG_0301.jpg


どうせなら長く楽しみたいということで、12月早々に行ってきたわ。
駿が走り回れるほど広い
IMG_0302.jpg


私達が行ったクリスマスツリー場には2種類のもみの木があったわ。

Noble Fir→ 枝がとても強く重いオーナメントにも耐えれる。一般的なもみの木
Grand Fir→ 匂いがとてもよい。上にもみの木種類に比べると枝が少し細め
  ( 売り場のおやじ談 )

~選び方~
・ 枝がたくさんついているもの
・ トップ(星などをつける一番上)が飾りやすくなってるか
・ ガッツリ緑であること

でも、最後におじさんが言いました・・・。直感で選べ だそうな

もみの木は立てかけてあるねんけど、
おじさんが実際に立ててくれるから、360度から見て決めろと言う

大きさは5-6フィートのGrand Firを選びました
IMG_0309.jpg


おじさんがひょいと持って行き、お会計をすませると、
IMG_0310.jpg


幹を綺麗にカット。要は花の水あげと同じ要領でしっかり水を吸収するように。
土台は付けてくれるねんけど(別途料金)、
違う土台を使用したかったので、これはパス。
IMG_0314.jpg IMG_0318.jpg


運びやすいようにネットをかぶせてくれます(2ドル)
IMG_0322.jpg


そして、車の上に載せて紐でしっかり固定してくれるところまでしてくれるねん。
木を決めてから車に固定するまで、恐ろしく手際がよし
IMG_0327.jpg


後は家に帰って設置&デコレーションするだけ。

少し長くなったので、続きは次回に

アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  

気分はくりすます     

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
コメント
この記事へのコメント
おお、いいですね~、生木!うちはいつも生木派です。

家中がいい匂いになってすごーくクリスマス気分が盛り上がるし、なによりオーナメントの収納だけですみますからね~。

駿君の反応はどうですか?うちは去年はひたすら触りたがってたけど、今年は「クリスマスツリー」と言ってすごーくうれしそうに飾り付けもしてくれたし、嬉しそうに眺めています。

飾り付けしたところも見たい!ブログアップ楽しみにしてます!!
2011/12/08(木) 20:40:48 | URL | Roberto #BcpIvcaA[編集]
生木買ったことありません。
うちは、毎年作り物です。。。

匂いが違うんでしょうねぇ~。
生木もいいなぁ~、と思うんですけど、毎年買いに行って、処分するのが面倒で。。。。(笑)

2011/12/09(金) 00:20:01 | URL | Hee103 #-[編集]
v-133Robertoさん

生木派でしたか~。
ほんと匂いがいいですよね♪
でも、クリスマスが終わったらゴミポイかと思うとなんだか寂しい・・・。
しっかり再資源になってもらわないと!!
駿の反応を楽しみにしてたんやけど、意外と普通でした(笑)
たまにライトを触りに行くぐらいで・・・。
おかしいな~!?もっと食いついてくれると思ったんやけど。
ある意味親の期待を裏切ってくれましたよ(笑)
私が一番楽しんでます!!



v-133Hee103さん

作り物は小さい頃飾ってもらってたなぁ~。
あれはいったいどこにいったんだろう・・・。
生木は匂いが本当に良いです。
そばを通るとふわっとにおうんです。
機会があればぜひぜひお試しください!!
2011/12/12(月) 06:03:13 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco