☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
うちの子変わってる!? ~歯医者デビュー編~
2012年04月22日 (日) 20:00 | 編集
歯医者デビューしました

うちの子、変というか面白いと言うか・・・




周りの話を聞いていると1歳の頃から歯医者の保険に加入し、
 (保険にもよるけど、普通の保険と歯医者の保険は別ですねん)
要は歯が生え始めた頃から歯医者を探している人が多いとか

その理由として、虫歯予防&歯のチェックのためもあるんやけど、
事故の時のため。っていう人のほうが多いのかしら
事故って言うのはこけたりした時に歯を強打とか、歯がかけたとかね~。
歯の保険にも入ってないし、病院も知らないじゃ~その時大変やから

そんな話も聞きながら・・・2歳3ヶ月が遅ればせながらデビュー
歯の保険に加入したのも2歳になる歳になってから(汗) 遅いみたいね。

行った歯医者さんは、普通の歯医者さん

私がサンディエゴに越してきてからず~とお世話になってる歯医者さん。
夫婦ともどもお世話になっているのです。ちなみに女医さんね。
その歯医者さんに子供向け歯医者さんの事を聞いたら

私がみるわよ~ って言ってくれたのです。

その歯医者さん曰く、普通の歯医者と小児科用の歯医者の違いは
技術的には特に何も変らないらしい。
(小児科用の歯医者さんからしたら言い分はちがうのかもね 
ただ、子供が楽しめるような待合室&診察室&音楽&映像とかが組み込まれてるぐらいだとか。
虫歯の時とか大きな手技になればまた変ってくるかもしれないけど・・・。

最初は私に慣れてもらうぐらいから、ゆっくりしていきましょう・・・とのこと。
全然イスに座ってくれなかったり、泣き叫ぶようであれば
子供向けの歯医者に行ったらいい
・・・といわれました。
チョコチョコと子供向けの歯医者を色々と調べててんけど、
やっぱり自分が知ってる先生の方が何かと良いし。何よりも家から近い。
アメリカ人のドクターで日本語は話さないドクターやけど、
いつも本当にゆっくり丁寧に話してくれます。
ちなみに、助手さんも受付の人もめちゃ親切

私達が検診の時に、ついでに一緒にみるって事で、お願いしました
何も知らない駿はいつも通り歯医者へ。
結構一緒に連れて行ってるから、特に場所見知りもなし。

一緒に診察室に入り、私の上に座って、
色々なものがあるからめっちゃ興味津々でキョロキョロ。
いつもは入れてくれない部屋やから嬉しそうやし
ドクター登場も、特に人見知りもなく。まぁ、何度も会ってるからかしら

一緒にリクライニングで、軽く駿の手を握るも、全然抵抗なし。
口あけて~

大きな口をあけてましたわ。
photo_4_20120418225514.jpg


チェックしてる間もずーっとおりこうさん。
そして、研磨 もクリア
研磨の先は子供用でキリンになっておりました。

ドクターも助手の人も私も旦那もびっくり

えらい、駿

終わった後に、歯ブラシ&シール&たくさんおおもちゃをもらってさらにご満悦
もらったカーズのシールをなぜか背中に貼れとうるさいし。
IMG_1472.jpg

どうやった

うぃーんした (研磨の事みたい)と歯を指差す。

歯医者さんまたきたい

うん、またくる。うぃーんする。

だってさ~。やっぱり変なのかしら、うちの子・・・。

診察後に 歯をみせて~というと
IMG_1468.jpg IMG_1469.jpg

いや~初めて歯医者なんなく、クリアーしてしまいました。
次はまた私達と一緒のチェックで6ヶ月後。
虫歯もなし。 毎日歯磨きしてるものの、やっぱりね。

ちょっと拍子抜けのような気もしたけど、すんなり終わったからよかった~。

どうどうどうどう。
みんな意外と普通にクリアーしてしまうもん
それとも、駿さんちと変ってるんやろうか。


アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  

ブログランキングに参加しています。ポチポチっとよろしくです。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
コメント
この記事へのコメント
初めての歯医者を泣かずにクリアとは、あっぱれ!!
さすが駿くんだわ。

うちのは小児歯科行ってて、先生もアシスタントさんも普通に優しいし天井にテレビがついてるけどそんなの見る余裕なく、いつも号泣。笑
でも研磨はおいしいみたいね。泣きながらもあれ?って感じでペロペロ味わってるのは笑えるよ。
2012/04/23(月) 09:11:48 | URL | カイコ #-[編集]
おお!
歯医者デビューしたのね~!
普通の歯医者さんでも大丈夫だったんだ。駿君やっぱり偉い!
でも研磨のやつキリンさんだったり、シールくれたり、ちゃんと子どもに対応してくれる歯医者さんでナイス♪

うちの息子も歯医者と病院は好きみたい。
家ではしょっちゅう歯磨き拒否なのに、歯医者にいくと思い切りあーんと口をあけているよ・・・。なぜそれが家でもできないか?
2012/04/23(月) 09:20:12 | URL | さりー #qXLrZ1Aw[編集]
おおっ、先をこされました、歯医者デビュー。
連れていかなきゃと思いつつなかなか腰があがらず。
2歳になったら連れて行こう!と思ってたのに、
保険プランを変更できるウインドウってのが年に2ヶ月だけあって、
ちょうどそれを過ぎた所だったもので。。

駿君偉すぎです!男前っ☆
うちのもこんなにスムースにいってくれるといいんだけど。
2012/04/23(月) 10:21:50 | URL | Roberto #BcpIvcaA[編集]
すご~~い! 先生も嬉しかっただろうね、そんなにいい子にしていてくれたら。

先生へ:駿くんみたいな歯医者大好きくんはレアです。これから子供もどんどん診ようなんて思ったらひどい目にあいますーー。

歯医者デビューおめでとう~!
2012/04/23(月) 12:43:27 | URL | ユウコ #-[編集]
v-22カイコちゃん

小児歯科に行ってるのか~☆☆
もし、駿が必要になる事があればまた情報ちょうだい♪♪
そうそう、研磨は美味しいらしい。駿も好きやったわ~。
虫歯で痛い思いとかするようになることなんかあれば
嫌いになるんやろうな~。



v-22さりーさん

ここにも変ってるかもっと認定されそうな子発見!!(笑)
そうなの~普通の歯医者さんやけど、おもちゃ(かなりしょぼいけど)やシールはかなり豊富にそろえてくれてたわ。
他にも結構見てるって言ってたからね。
小児歯科のお世話にならんように頑張らねば(笑)



v-22Robertoさん

行ってきたよ~。
私は保険プランの変更が去年の年末やったから
重い腰をあげて加入!!(笑)
んで、ラッキーな申し出を受けて診てもらった訳よ。
しかし、笑えるぐらいに男前に診察されておりましたわ。
こっちがどれだけ心配したかも知らずにね(笑)



v-22ユウコちゃん

先生達、やりやすいわ~みたいな事言ってたわ。
先生が診察してる子はほとんど泣いてるみたい(汗)
いつも大変やって言うてたもん。
まあ、虫歯の治療とかになると痛いかもしれんしね。
あの恐怖を味合わなくてすむように歯ブラシするわ。
歯医者デビューこれで駿もまた1つ大人になりましたわ(笑)
2012/04/25(水) 05:09:14 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
うちの子も歯医者さん平気なんですが、
大人から見ても「すごい!」ですよね☆
私がこの小ささだったら泣いてたかもって思います。
駿くん、エライエライ!

とはいうものの、うちの子は前回の検診から丸1年経っているので、
2歳のときは大丈夫で、3歳になってダメになるという可能性もあるかも。
次回検診時に結果ご報告しますね!
ちなみに5月10日に予約を入れてます(笑)
2012/04/29(日) 21:07:10 | URL | KAORI #fj824vKM[編集]
v-22KAORIさん

おぉ~ここにも歯医者大丈夫っ子が♪♪
結構大丈夫な子多いねんな~。
うちの子だけって思ってた親ばかな私(笑)
私は小さい時嫌いだったから、凄いと思うなぁ~。
ってか、そうなのです。
今回は大丈夫だったけど、次は・・・!?!?!?です。
5月10日か。ブログUP楽しみにしてますよ(笑)
2012/04/30(月) 08:11:16 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco