☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
夜驚症か!?
2013年06月27日 (木) 06:02 | 編集
弾丸日本から帰ってきてはや1ヶ月です。

駿に異変が・・・。








夜というか寝てから2時間から3時間後ぐらいに

ほとんど毎日の確立で、泣いている。
しかも、何かに追われてたり、苦しんでたりとちょっと辛そうな感じ。
でも、本人は朝全然覚えてないのよ。ってか、すぐに起こして聞いても???。

最初は寝ぼけてたり、まぁそういう事もあるか~なんて笑ってたん。
お通夜や告別式で何かもらってきたか~なんてバチあたり的な事も言ったり。

でもこう毎日続くとちょっと心配になってきた。

いつも通り寝かしてやっぱり2~3時間後に駿の部屋から声が。

わーーー。やめて。。あれ、あれ、あれ。わーーーー。(泣)

ベッドの上に正座して泣いてる駿。だいたいいつも座ってる。
でも、目はつぶってるから寝てる?
指を指しながら泣いてる。

何かいるか!?

時には誰かに追いかけられてるっぽい。
ベッドで横になってるねんけど、バタバタ足と手が動いてる。
走ってる!?

こうなってきたら面白いのを通り越してやっぱり心配。

黙って抱き寄せると落ち着いて泣きやみ、また何もなかったかのように寝てくれる。
手を握ったりするだけでも落ち着く。

寝言を言ったりしてる子に話しかけてはダメというのを読んだことがある。
その問いかけに返事してくる子供がいるのだが、どんどん夢の中に入り、
精神的によくないと書いてあったような・・・。

駿の行動と発言に対して突っ込みたく、質問したい事いっぱいやけど、何も言わず落ち着かせる。

夜間何度も続くのではなく、寝てから2~3時間後に1度だけ。
その後は本当に何も問題なくぐっすり。

ちょっと調べてみた。

夜驚症(やきょうしょう)かもしれん。

睡眠中に突然起き出し、叫び声をあげるなどの恐怖様症状を示す症状のことである概ね数分から十数分間症状が続く。夢とは異なり目覚めた時に本人はそのことを覚えていないのが普通である。小学校入学前から小学校低学年の児童に見られる症状であり、高学年以上では稀である。睡眠中枢が未成熟なために起こる症状であると考えられている。(Wikipediaより)

中には歩きまわったり、者を投げたり、人に攻撃したり。
駿はここまでひどくない。

感受性豊かな子供や、神経質な子供に多いとか。原因も不明に近く、自然に治っていくとか・・・。
日中に受けた刺激が大きかったりするとなったり。興奮しすぎとか。ストレスも関係するとか。

こんなん考え出したらキリないやんねぇ。

でも、駿は感受性豊かな方やと思う。
最近私に怒られるような事が多いから、私の怒り方の問題か?
ストレス溜まってるん? 
お昼寝もしないし、と思って予定詰めて入れすぎか?

いや~わからん。

というわけで、ちょっとずつ親の方で改善できる事は改善しようと思う。
それで治るのなら私が努力すればいいこと。

今日は久しぶりに何も予定なし。
駿とゆっくりデートでもして、おだやかな1日を送ってみよう。
送れるのか?穏やかに!?

うん。そうしてみようかな。
こんなん経験ある人いてる~?


アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  

ブログランキングに参加しています。ポチポチっとよろしくです。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
コメント
この記事へのコメント
心配だねえ。。。

でも調べて、原因らしきものがわかってよかったね。 なんかまさにその通りな気がするよね。

ゆったり過ごした日の夜も泣いてた? 
駿くんの睡眠中枢さん、頑張って早く成熟して~。
2013/06/27(木) 16:20:02 | URL | yuko #-[編集]
へー、夢とはまた違うんだね。
一応今取ってる対策(抱きしめたり手を握ることね)は効果あるみたいだし、ちょっと親は大変だけど続けてあげるしかないようだね。一過性の物であると信じたいね。
2013/06/28(金) 21:03:05 | URL | カイコ #-[編集]
v-22yukoちゃん

なんだかな~って感じよ。
ゆったり過ごした日はねぇ。泣かなかった。
でも、次の日めちゃ忙しかったのに泣かなかった・・・。
ふう。日々違いますわ。



v-22カイコちゃん

夢を見てるんやろうけど、明らかに何か違うねん。
まぁ、寝てから2~3時間後に1度だけやから、まだ親は起きてる時間だから助かってる。
これが夜間何回もやったらキツイ。
でも、早く終わればいいな~。
2013/06/30(日) 21:49:33 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
初のコメントでーす。^o^ アリもあったよ。3歳前だと思うけど、毎日連続ではないけど、しばらく続いたような。目をしっかりつぶってぎゃー泣いてた。話してはなかったかな?Night terrors ってやつかな?って思ったよ。でもすぐ元に戻ったよ。感受性が強いとなるのか〜まさにアリ!駿くんも早く落ち着くといいね〜
http://m.kidshealth.org/parent/medical/sleep/terrors.html
2013/06/30(日) 23:13:10 | URL | mayupoo #-[編集]
v-22Mayupooさん

おっ!!コメントありがと☆

ありくんもあったんや~。
そう、Night Terrorsって奴。夜驚症ってNight Terrorsやったんやね。
調べたわ(汗)
そう、感受性が強い子に多いらしいわ~。
アリ君もか~妙に納得・・・。
ほんと、早く治ってほしい。見てて可哀想やから。
2013/07/01(月) 05:02:14 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
うちも、毎日ではないんだけど、たまーに、寝て2時間ぐらいか、早朝早くとかに、「No, No!!」とか叫んで泣き始めたりする事がたまにあるよ。手でベッドをドンドンとたたいてみたり足がバタバタなったりする事も。悪い夢でもみてるんだろうと、起こそうとするけどそうするとNo〜!とひどくなったりする事も。

それでも、すごい泣いたりするので、一度起こすようにしてる。そうするとまた落ち着いて寝てくれる。

なんだろうね〜?成長の過程なのか?うちの場合、NightmareなのかNight terrorsなのかもよくわからん。いずれにせよこんなものなく、朝までぐっすり気持ちよく寝てくれるに限るよねぇ…
2013/07/01(月) 12:56:58 | URL | Roberto #BcpIvcaA[編集]
v-22Robertoさん

寝て2~3時間ぐらいはNight Terrorsらしい。
でもまぁ、幼少時期の間は起こる事があるらしいのでそないに心配してないねんけど。
続くとやっぱり心配(汗)
まぁ、見守るしかないんやけどね。
2013/07/03(水) 05:53:38 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
思い出したわ。 アレックスもあったあった。 何度もあった!

昨夜と今夜、久しぶりにそうなったから思い出したけど、ちょっと忘れてたわ。

きっと夜驚症だったんだ、、、
2013/07/03(水) 19:44:30 | URL | yuko #-[編集]
v-22yukoちゃん

そうそう?
駿だけじゃ~ないねんな。
忘れてたって事は、いつか治まるんやね☆

2013/07/07(日) 19:46:03 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco