☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
1月17日
2014年01月18日 (土) 22:00 | 編集
1月17日。

忘れられない日。









阪神大震災。

きっと去年も書いてるな、この記事を。

19年前に起こった大地震です。
この頃私は兵庫県に住んでいて、
阪神大震災で大打撃を受けた周辺に住んでいました。

1月17日の早朝、激しく揺れているのに気づき目が覚めた。
怖くて訳がわからずベッドの上で布団に包まって丸くなってた。

1階から聞こえる母の 「机の下に入りなさい。」この声を聞いて
必死に机の下にもぐったのを覚えている。

家は全壊。家族は全員無事でした。
住める状態ではなく着の身着のままの状態でしばらく呆然と見つめてたのを覚えてる。
父はちょうど単身赴任でおらず母、私、弟2人。

母は泣き崩れたい、呆然としたかったやろうけど、私達をなんとかせねばと
必死やったんやろうなと思う。

友達を失った。家を失った。たくさんの思い出の物を失った。
引っ越さないといけなくなり、住み慣れた土地を離れた。
でも人の温かさを知り、水や電気の大切さ。命の尊さを知った。
この地震でたくさんの物を失ったけど、たくさんの事を得る事ができた。

19年前は守られていた私。
そして今は守るべきものができた。
母のように駿を守ろう。

あの時得た色々な経験をこれからも忘れずに生かしていけたらなと思う。
ほんまにいつも思う。1月17日。
毎日を笑顔で充実した日になるように生きようって。

明日も、笑顔で全力でいこうっと。


アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  

ブログランキングに参加しています。ポチポチっとよろしくです。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco