☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
4歳児検診
2014年01月22日 (水) 21:16 | 編集
4歳のチェックアップ行ってきました~。

なんと、駿。







病院に行くの実に1年ぶり。
少々の熱が出ても病院に連れて行かないのもあるけど、健康なによりです。

身長 → 39インチ  (約99cm) 20%
体重 → 36.08パウンド (約16.3Kg)54%

日本の4歳時男子の平均は
身長 → 約100センチ
体重 → 約15Kg 

まーーーーー普通か。日本では。
でもアメリカの成長グラフでは体重はほぼ平均やけど身長は・・・ちいさっ!!
まぁ、仕方ないか。
アメリカ人のチャートやからとドクターにも慰め!?られたわ。

4歳にもなると診察の部屋に行く前に色々とします。
身長&体重&血圧&脈拍測定。
ちゃんとこなしてるけど、どこか挙動不審(笑

色々と質問もされました。

・ ○や△や■はかけるか
・ 話は理解できているか、問題なく話せているか
   → うちは日本語でどうか聞かれました。英語はまだまだやから。
・ 似顔絵などは書くか。
   → この歳やと駿のレンジャー程度が書けていれば合格(笑
・ 片足でジャンプはできるか
・ ミルクはどのくらい飲む?
・ 偏食はない?
・ テレビはどのくらいみる(PCやアイフォンも含む)
・ 歯磨き&フロスは1日何回?
・ 歯磨きは自分でやってるか
・ 歯医者は行っているか?
・ 睡眠の問題はないか?
・ 服は自分で着れるか
・ ボタンやジッパーはできるか

んー?このくらいか?全てクリアでした。

後は視力検査(形を言って行くので英語でも特に問題なし)
聴力検査 (音が聞こえたら手をあげる)

両方とも問題なしです。
ナースとのやり取りがなんとも面白い(笑

尿検査。カップを渡されトイレへ。行く前は出ないとほざいておりましたが、
カップになみなみ(笑 
尿をカップに入れる事に対して興味津々で質問攻めでしたわ。
何か異常があれば後日連絡がくるそう。

最後は恐怖の予防接種。
今日は3本です。
・ MMRV(おたふく、はしか、風疹、水疱瘡)
・ DTaP(ジフテリア・破傷風・百日咳)
・ IPV (ポリオ)
左太ももに1本、右太ももに2本

フルーショットは今年はパスしてみました。
旦那も私も今年はパスです。
それで今年ものすごーーーーーーく風邪をひいて大変やったら来年は考える。
でも今年そないにやったら来年もパスだな。
ドクターに聞いたら 「賭け」と言われました(笑)

私の膝の上に座り、私の手を握り締めて、物凄い顔になってたけど
泣かんかった!!凄い! えらい!! よく頑張った!!
母&父はべた褒めでした(笑

いたって何も問題なしで。

うんうん。これからも健康で元気に育っておくれ~。

アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  

ブログランキングに参加しています。ポチポチっとよろしくです。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco