☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
冬眠
2016年04月12日 (火) 09:52 | 編集
はっきりいって駿の英語力がどんなもんなんかが

わからない今日この頃。









学校(キンダー)に通い始めて半年がたった。
確実にあがっているのは確か。
そして他の子供達よりもやっぱり少し低いのも確か。
でも、非常によく頑張っていると思われる。
   → 親ばかですから。

駿が色々と学校の話をしてくれる。
友達とね~
友達がね~
こんな事があってね~
こう言ってん~

もちろんアメリカ社会。英語で行われているのである。
駿なりにストレスもある?んやろうが彼なりに頑張っている。
見守り、サポートしていこうと思う。

さてさて、話は変り家族みんなでテレビをみていた時の事。
熊が川に入り、鮭を狩っているシーンがあった。

何のためにあんなにいっぱい取って食べてるん?
 → 冬眠するために。

冬眠ってなに?
 → 冬になると森には雪がつもって食べ物が少なくなる。動物たちは 動かないでじーっとしたり眠ったりする。その間のパワーを今食べて貯めてるんやで。

みたいな感じですかね…。

駿:  おぉーー。
    
    Hibernation か。なるほどね。

旦那&私:  え?なんて?

駿: だ~か~ら~、 Hibernation やろ。

旦那&私: すごいやんか。どこで習ったん? 学校で教えてもらったん?
           → 旦那が質問している間、私は冬眠って英語でなんて言うかググる。
              恥ずかしながら知識不足。
              Hibernation → 冬眠 (正解!!)

駿: ワイルドクラッツでやっててん。
     → 駿が今もっとも気に入ってるテレビ番組。
(KPBSチャンネルのWild Kratts)

後で旦那とその単語を知ってたかどうか確認。
二人共しらんがったがな。とーーーーーーーい記憶であるような、ないような。
まずい、もう確実に駿に追い越されとるがな。ヤバイな。

しかし、Wild Krattsの影響はすごいな。毎日時間があれば必ずみてるわ。
よくもまぁ、飽きへんな~と。まぁ、毎回色んな生き物の生態を紹介してくれるから
私的には毎日見ても問題なし。
Hibernationなんていう単語が出てくるって事は
ちゃんと理解しながら見てるって事やろ?
まぁ、 「冬眠」を日本語で説明して初めて意味が繋がったんかもしれんけど・・・。

素晴らしい!!

相変わらず、ウキーキキーばっかり言うてる
おサルのジョージも好きで見てるけどな(笑

確実に英語力あがっております。

ちなみに知ってた? Hibernation って・・・。             




アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  

ブログランキングに参加しています。ポチポチっとよろしくです。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco