☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
誰や。こんなことしたん!!
2017年01月04日 (水) 10:33 | 編集
餅をこよなく愛する我が家。

大好きです。









去年までは日系スーパーで高くても買っていたお餅。

もう買う必要なくなりました。
餅つき機をゲットしてん。

日本で購入してっていう選択肢もあってんけど重いし・・・電圧やっぱり違うし。
こっちで買ったら200ドルはするし。

でも餅大好き家族なもんで年末に買おうかと話をしていたの。

そしたらやな~日系スーパーでお買い物してて
掲示板たるものをふと見ると

な、なんとこ餅つき機(中古)が20ドルで売ってるじゃ~ないか!!

旦那に電話すると
何を迷ってるねん、もしあかんくっても20ドルやったら惜しくない!!
と必死(笑

テキストをするも返事が来ない。
すぐに電話をかける!!
こちらも必死。

で、見事20ドルで念願の餅つき機をゲット。
うひゃひゃ。
もち米購入して餅つき開始。
うーまーいー!!!
最高です。

アメリカで買おうとみてた物とまったく一緒。
子供が大きくなったのとお餅に興味がないらしい・・・。

大丈夫です。我が家が心置きなく使いますから。

願えば叶う・・・。
願っても叶わんものも多いのに餅つきは叶った!!
まぁ、よしとする(笑

小さな鏡餅も作ってみた。

おぉーーーーーーー。
上に乗せるミカンがない!!

駿がおもちゃ箱からごそごそと。
こちらも必死で何かを探している。

まみーーーーあったよ!!
ミカンを握りしめるわが子(笑

というわけで、無事に御鏡さん完成☆

IMG_6005.jpg

で、しばらくしてふと見ると。


おいっ(笑

誰や、こんなんしたん!!
ミカン乗せる意味があるんやで!!

IMG_6006.jpg


聞くとミカンが無くなってるから乗せといたって。
無くなったって・・・転がってたわ!!

まーしっくり来てるからいいけ・・・言い分けない!!
ミカン探せ~どこいった~!!

なんでみかんなん?と聞かれて・・・。
ググってみる(笑
いろいろな説があるようですが。

丸い餅を重ねる理由 
  → 円満に年を重ねる

みかんを乗せる理由
  → みかんの色は橙色(だいだいいろ)
    子孫が代々(だいだい)栄えるように。
    縁起をかついだ語呂合わせ

お節料理ひとつひとつに意味があるように鏡餅にも意味があるんやね。
ここも重要覚えておく。

というわけで、餅販売始めます。
お餅がほしい方、来年の鏡餅をご予約される方は予約よろしくお願いいたします(笑


アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  

ブログランキングに参加しています。ポチポチっとよろしくです。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
コメント
この記事へのコメント
勉強になったわ~~! 

そういえばまだおもち食べてない。 日本人失格(老人はおもち食べたら危険なのよ 笑)
2017/01/04(水) 18:26:58 | URL | Y子 #-[編集]
勉強になったやろ?
私も調べましたから(笑

お餅食べてないですって!?
うちに来なさい、うちに!!
2017/01/13(金) 06:28:51 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco