☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
英語が強くなってきてるんやろうか?
2017年04月04日 (火) 05:36 | 編集
あるペナルティーで

駿は一か月間毎日日記を書くことになった。










えーーーまた何やったん?
って思う人もおるでしょう。

もう書くのも疲れました(笑

まぁ、もうこればっかりはしょうがない。
駿にはただのペナルティーではなく、
1ケ月後には文章が上手にかけるようになってるからっと言ってある。

よーーーーく考えたら私の負担も増えるんだった!!
ただ書いてるだけやったら文章なんかうまくなるわけがない。
毎日書いた後に添削がいるわけよ。

まーーーひどい文章だわ(笑
でも、ぐっと堪えて
こう書いたら?こうすればもっとよくなるんじゃない?
っと、言いながら頑張ってる。
このペナルティー・・・きついな(笑

でもまぁ、頑張ってます。
今でまだ1週間ぐらいかな?

さて、まだまだ日本語の方が大丈夫じゃないかな~と思ってたんやけど
そうじゃないみたい。
読み書きに関してはもう英語の方が得意になってきてるかもね。

日記を見てたらなんだかそんな気が。
読んでたら笑える。
ってか、誰やねん!!って突っ込みたくなる。

一部抜粋。

ぼくはこう思った。
だだは夢中になってはしってるなって。なぜなら・・・。

 → 別にえーねんけど・・・。
   ぼくは、だだが夢中にはしってるなって思いました。なぜなら・・・。

ひとつ言いましょうか?実はぼくもトライアスロンをやるんです。
こどもも大人もやっていいんです。だから練習します。

 → なんだ? 何がおかしい? 
   誰に言いましょか?(笑

   ぼくもトライアスロンをやるので、練習しています。
   トライアスロンは子供から大人まで参加できます。

ぼくは練習してます。野球がうまくなりたいから。でも楽しいです。

  → 野球がうまくなりたいから練習をします。 とても楽しいです。

わかる?日本語の文章とのニュアンスのちがいが。
求めすぎか?
いや、どうせやるならちゃんとしよ~って感じやろ。
まぁ、子供らしい可愛い文章かもしれんけど。
英語文法やねん。

決してこんな感じでしゃべってないで。
流ちょうに関西弁話してるねん。

書くとこうなる。考えすぎて書いた結果やろうな。
I play baseball.
私は野球をします。

これを前から直訳してくと
→ 私は やりますよ! 野球を。

駿の頭のなかではこんな感じになってるんじゃーないかと。

前はそんな事なかったんやけど。
ここ最近。

もともと文章を組み立てるのが下手な方やのに
ますます面白い文章を書くようになってきた。

でも、ヤバいな。ここでいっちょ軌道修正しとかな。

はぁ、駿のペナルティー・・・いやいや、
私たちのペナルティーはまだまだ先は長い(涙

アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  アイコン  

ブログランキングに参加しています。ポチポチっとよろしくです。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco