☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
阪神大震災
2009年01月18日 (日) 07:00 | 編集
少し遅い日記になりましたが・・・。

1995年 1月17日 午前5時46分に起こったのです。
そうです阪神大震災です

6434人もの犠牲者を出しました。

あれから14年がたちました。



その頃私は兵庫県芦屋市に住む高校生でした。

家は全壊・・・。被災・・・そして被災地でのボランティア。

そして大阪へ・・・。

その時の記憶は忘れたくても忘れられない記憶です。

きっと被災した方、何かしら関係された方は同じやと思います。

今でも思い出すと涙が出て、未だ振り返る事ができません。

映像も文章も最後まで見たり読んだりはちょっと難しいです。

少しの揺れでも過敏に反応してしまいます。

人に簡単に説明する事はできます。おそらく氷山の一角ぐらいでしょうか・・・。

ある人のブログを読んでみようと試みましたが、やはり無理でした。

きっとあの時の記憶と、その時の自分の感情と向き合うのが怖いのでしょうね。

いつかきっと向き合いあの時の気持ちを整理できるようにしようと思っています。

きっと、今もまだ私と同じような気持ちを持っている人がたくさんいると思います。

私よりもまだ苦しんでいる人もたくさんいるのでしょう。

でも、14年たった今ここにいられる事がありがたいと思っています。

あの時の経験や気持ちはきっとこれからの人生に役にたつものやと思っています。

少なくとも私を強くしてくれたんではないかと思っています。






いつかあの時の自分と‚Ђ悱・・・どうぞよろしく„Íƒ
  FC2ブログランキング


コメント
この記事へのコメント
お子さんができて、話がわかるようになりましたら、ぜひ旦那さまも交えて、体験談を話してあげてください。
知っていると、知らないとでは、地震だけじゃなく危機管理意識が全然違うと思います。
2009/01/19(月) 13:50:46 | URL | リックルハング #-[編集]
RYOさんへ
はじめまして。
訪問者リストから遊びに来ました。
阪神大震災のあった日、私も学生でした。どうしても何かお手伝いがしたくて学校で募集のあったボランティアに立候補したのですが、人数が多すぎる!という理由で断られ、無力感を感じたことを今でも覚えています。
RYOさんが体験されたことは、言葉には表せない経験だと思いますし、何年経ったから平気・・という簡単なコトでもないと思います。
今はまだ気持ちの整理ができない・・それでもいいんじゃないかなぁ?と私は思いました。ゆっくりでもいいんじゃないかなぁ?と。そして、こうやってブログの中で自分の気持ちを文章にされたことだけでも、一歩一歩前に進んでいらっしゃるんじゃないかな?とも感じました。

P.S 私は去年までサンディエゴ92117に住んでいました~。そちらは温かそうでうらやましいですーe-257
2009/01/19(月) 15:12:20 | URL | NL Cool K #-[編集]
v-354リックルハングさん

そうですね。子どもができたら話したいと思います。
そして、リックルハングさんの手記も少しずつ読んでいきたいと思います。
ありがとうございます☆


v-354NL Cool Kさん

どうもはじめまして♪
そうでしたか~ボランティアに立候補したんですね。
あの時はありがたいほどボランティアの人に助けられました。
もちろんたくさんの人がいるので意見が違う事もあり、
その中でたくさんの事を学びました。
少しずつ整理ができたらいいな~と思っています☆☆

2009/01/19(月) 21:13:04 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
あの時、愛知県に住んでいましたが
はっきりと覚えています。
今、14歳の息子がまだ乳飲み子で、
揺れた時、夫と2人で息子におおいかぶさったんです。
揺れ方が普通のものとは違っていました。

毎年この時期になると、ニュースなどで
当時の映像がでますが、
いつ見ても、現代のこととは思えないほどです。
先日は、娘が驚いていました。
彼女も物心ついてから、見るのは初めてなんです。
机上の情報として知っていることでも
映像としてみるとまた違うショックだったようですね。

時間くすり、って言葉ご存知ですか?
一度には吸収できない出来事を
時間が解決してくれるという意味です。

何年たっても解決にはいたらないかもしれないし、忘れることはけっしてないでしょうけど、時間がRYOさんにとって、優しく
包んでくれるものであるように・・と
祈っています。
2009/01/19(月) 22:34:47 | URL | rikushi #-[編集]
v-354rikushiさん

14年・・・。
生まれた子が中学生になってるぐらいの長い時間なんですね。
時間くすり・・・まさにそうやと思います。
年々気持ちが和らいでいるのがわかります。
でも、完全に解決や忘れる事はもちろんないでしょうけど、
和らいでくれるだけで私はOKやと思っています。
素敵な言葉ありがとうございます☆☆
2009/01/20(火) 17:22:17 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco