☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
Martin Luther King, Jr
2009年01月19日 (月) 23:00 | 編集
2009年1月19日はアメリカの祭日jumee™USAでした

Martin Luther King Jr. Day (マーティン・ルーサー・キング・ジュニア)の日
厳密に言うと彼の誕生日は1月15日で、
もっとも近いとされている1月の第3月曜日を国民の祭日としたわけです。

もちろんESLはお休みでした„Íƒ

さて、その人・・・。
ん ƒGƒGƒFƒbIHIH  だれ ƒGƒGƒFƒbIHIH

と思う人もいるのではないでしょうか・・・。それ私・・・。
自分の学の無さがバレバレですŠ¾G

キング牧師ですよ
世界史をとった人は記憶の片隅にあるのではないでしょうか・・・。
この名前やとギリギリ私の頭の片隅にもあった・・・みたいÎ

ESLで友達と
誰やった ƒGƒGƒFƒbIHIH 何をした人やった ƒGƒGƒFƒbIHIH
と話していると、ちょうど今日のreadingは彼についてでしたƒOƒb

キング牧師(1929~1968、ジョージア・アトランタ生まれ)

 バプティスト教会派の牧師

 人権擁護運動の指導者

 黒人のために、社会的、政治的経済的な平等を
    平和的な方法によって、もたらすことに尽力を尽くした

 アメリカ黒人の地位を向上させ、人権差別撤廃をめざした黒人リーダー

 1964年 ノーベル平和賞を授与された
     非暴力の抵抗を説き、非暴力の方法を通して平等のため尽くし黒人を苦難から救ったとして認められた

 1968年39歳という若さで、暗殺された

キング牧師は、30回にもおよぶ逮捕や、脅迫、生命の危険の中で指導的役割を果たした。  
彼は非暴力による黒人の差別撤廃運動を信じ、常に行進の先頭に立ち、

静かにゆっくりと "We Shall Overcome" を歌いながら行進した。  

キング牧師の演説  "I have a dream…"
     私には、夢がある。
     いつの日にか人々が、完全に自由と平等を獲得する日がくるであろう。
     黒人の子と白人の子が、手をつないで仲良く遊べるような日が、
     人々がその肌の色によってではなく、内面で判断されるようなそんな日が、
     いつかやってくるだろう。 さあ、世界中に自由の輪を広げよう

そして今もなお尊敬を受けて続けている人・・・らしいですƒOƒb

アメリカに住み始めてすこしずつ色んな祝日の意味がわかってきた。
今日もESLで勉強した事、さらにインターネットで調べたりと・・・ƒpƒƒRƒ“

少しずつアメリカの文化も勉強しなくてはいけないような気がする・・・。
でも、少しずつjumee™shy2
私、歴史・・・苦手なんです‚¤‚í[I
今日は少しアメリカの文化に触れてみましたƒOƒb


アメリカって祝日少ないなぁ。‚Ђ悱・・・どうぞよろしく„Íƒ
  FC2ブログランキング



コメント
この記事へのコメント
そうだったのか・・・
実はこの日は夫の誕生日。
祝日はうれしいけどなんの日ぞ?と思いつつ放置していました。
ちゃんと興味を持って調べて・・・尊敬しちゃいます。
サンディエゴ楽しそうな場所いっぱいありますね。いつか行ってみたいです。
2009/01/20(火) 11:15:23 | URL | 納豆きなーぜ #-[編集]
素晴らしい!感動しました
ちなみに翌日16日は娘の誕生日(笑)

今やアメリカは黒人大統領まで誕生しましたもんね
昔じゃ考えられなかっただろうに・・・
頑張れーUSA! CHANGE!ですよ
そう言えばカリフォルニア州が大変だって小耳に挟んだのですが・・・
えーとサンディエゴは何州?(無知でスイマセン)
2009/01/20(火) 17:24:35 | URL | elle #-[編集]
v-354納豆きなーぜさん

まずは旦那さん、お誕生日おめでとうございます♪♪
まさにそれです。祝日は嬉しいけど何の日!?って感じで(笑)
珍しく調べてみたんですよ。
TVでもあまりにも騒いでいたので・・・。
SDはとってもあったかくていい感じですよ。
ちびちゃんが生まれたらぜひ遊びに観光にきてみてくださいね~☆
2009/01/20(火) 17:25:40 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
v-354elleさん

まずは少し遅いですが、お誕生日おめでと~☆
いくつになりましたか!?!?
しかし、オバマさんが大統領になるって事は歴史からしたら本当にすごい事らしいです。
この不景気ぜひ救っていただきたい!!

サンディエゴはずばりカリフォルニアです。
大変だっていったい何が!?!?
気になる~!!!!
2009/01/20(火) 17:29:32 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
アメリカで、英語を学ぶ外国人は
必ずといっていいほど、学ぶよね。
人種差別の問題は今もアメリカの
深部になおある、難しいこと・・・。

それをふまえたうえで、オバマ大統領の
誕生は歴史的なことですね。
そんなアメリカを体験できることは
うらやましいですよ~。
時間はかかるだろうし、ゆっくりかもしれない。
でも、彼の出現でいろいろなことが
変わる方向へ行くだけでもいいのでは、と思いますよ。
2009/01/20(火) 22:28:46 | URL | rikushi #-[編集]
私もそのI have a dreamのスピーチ、
日本で英語の授業中に暗記しました。
今ではすっかり忘れてしまいましたが・・・。
祝日って色々その国が現れていて楽しいですね!
改めて日本の祝日も興味が出てきたり、
今日は日本でOOの日なんだよ~って
こっちの友達と話をしています。
2009/01/24(土) 08:25:31 | URL | misa #-[編集]
v-354rikushiさん

あれ!?確かコメント返した気がするのに・・・。
それは夢かまぼろしか・・・。
人種差別は昔に比べるとそりゃ~緩和されたかもしれません。
でも、まだまだですよね。
実際ESLでも、露骨に嫌な顔をする人や、パートナーの拒否をする人もいます。
オバマさんによってまた何かが少しでも変わればいいなと思います。


v-354misaさん

演説を暗記・・・。
日本らしい授業の仕方ですね~(笑)
そうでうね。私も一緒です。
アメリカにきて日本の祝日の意味を調べてみたりしますもん。
住んでた時はまったく興味なかったのに(笑)
なんか色んな国の祝日を楽しめている気分で得した気分!?
2009/01/24(土) 10:13:27 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco