☆ San Diego 92104 ☆
http://ryo7791.blog46.fc2.com/   
節分
2009年02月03日 (火) 19:54 | 編集
さてさて、サンディエゴ・・・日本以外で

節分 を味わった人~ぇあげてぇ~Žè
はい bikkuri01 そのうちの1人ですÎ

のり巻作りました‚©‚Á‚ÏŠª‚«‚©‚Á‚ÏŠª‚«

そして、大阪在住のS子から送ってもらったお面jumee™ogres1aと豆セットjumee™setsubun1bがあるので、
より節分らしくjumee™setsubun1a

鬼は~そとぉ~jumee™BlueOgre1ajumee™GreenOgre1ajumee™setsubun1bjumee™setsubun1a

福は~うちぃ~“VŽgjumee™setsubun1b

ここで・・・。

ƒLƒ‰ƒLƒ‰節分の知識ƒLƒ‰ƒLƒ‰

 節分とはjumee™ogres1a
   立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を指すが、
   特に新年の始まりに相当する「立春」の前日にあたる節分がもっとも重要視されたため、
   現在では「節分」というと春の節分を指すようになったといわれている

 恵方巻き(のり巻)を食べる ‚©‚Á‚ÏŠª‚«
   恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、関西発祥の行事。
   2009年の恵方は東北東
   「福を巻き込む」から
   まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」という事

 豆まき jumee™BlueOgre1ajumee™GreenOgre1ajumee™setsubun1bjumee™setsubun1a
   季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、
   その邪気を払うために行うのが豆まきです

   豆まきは夜しよう。できるだけ家族そろって
       
   玄関や窓を開けて「鬼は外!」と2回豆をまき、すぐ戸や窓を閉めてから
   「福は内!」と部屋の中に2回まこう!
       
   豆を食べよう!
   自分の年齢+1の数だけ豆を食べると、
   1年間病気にならないといわれている(厄除け)
   翌日から新年になるため、数え年で一つ多くするというわけです。

なるほどね~☆☆

歳の数+1個をもりもり食べてみたƒOƒb

なんせ今年本厄なもんでŠ¾G

そんな切実に食べている私を旦那は横目に
ボソッとひと言。

『厄』・・・そんなん迷信、迷信

‚¢‚¡``‚ÁI そうかもしれんけど、厄除けする事に越した事ないやんbikkuri01

まぁ、あまり気にするのもなんなんで・・・。
心の隅っこにおいておきますÎ

なにわともあれ、なんちゃって節分を満喫いたしましたfu



鬼は~外~。福は~内~。‚Ђ悱・・・どうぞよろしく„Íƒ
  FC2ブログランキング







コメント
この記事へのコメント
やりましたよ~。
アメリカでも、そして昨日も!

でも、ちょっと風邪気味でのどの調子がわるかったので、42個もの豆を
食べたら、むせてむせて!
娘はもっと食べたがっていたので
できるなら変わってもらいたかったわ~!
2009/02/03(火) 22:53:36 | URL | rikushi #-[編集]
したかったぁ~
やっぱ豆まきしたんだ?
あのオニの面かぶって?オニはRYOさん?!ウソウソ・・・。
したかったなぁ~、豆まき。。。e-277 いいなぁ~。

厄はねぇ、済んだモノ(私ね)からしてみれば
迷信、迷信~ってお気楽に思えるけどー
気をつけないよりは気をつけたほうがいいしサ・・
たぶん、豆食べたからだいじょうぶだよ、うん。
のり巻き効果もあるハズ!!
しかし、豆も結構おいしいよねぇ~。好きなのよー。
テネシー州には売ってるのかしら???


2009/02/04(水) 09:19:14 | URL | NL Cool K #-[編集]
v-354rikushiさん

おぉ~やりましたか~♪♪
旦那と一緒に豆数えてポリポリ食べました。
歳の以上に豆を食べていると旦那がこれまたボソッと
数えた意味ないやん・・・。
ま、まぁそうですよね(笑)
私もノドの調子が悪かったので、若干むせながらガンガン食べてました♪
ご馳走様でした~☆


v-354NL Cool Kさん

鬼はね~もちろん旦那(笑)
日ごろの鬱憤をぶつけてやりました・・・な~んてね♪
二人そろって駐車場に投げました。
おそらく朝鳥さん達が食べていたでしょう~。
このお面はおそらく来年も使われるはず。
大切にしまっておかないと・・・。
と、いいつつすでに机の上に放置されてます(笑)
それとも厄除けに飾る!?!?(笑)



2009/02/04(水) 15:27:57 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
ご無沙汰してました゚+。ヒサ(〃′ω`〃)ゞヒサ。+゚
スパム撃退できてよかったです!(あれは、頭にきますよね(*'へ'*)ぷんぷん )
アメリカで節分なんて、とっても素敵♪
日本からも福を送りますよ~φ(〃・ω・)ノ ゜ ホイッ
2009/02/05(木) 18:50:03 | URL | ひまわりさん #zATydYt2[編集]
v-354ひまわりさん

お、お元気でしたか~♪おひさしぶりです☆
アメリカで節分♪旦那も何年ぶりにするんやろ~なんて言いながら、
楽しそうにしてましたよ。
ひまわりさんからの福。
しっかり受け取りましたよ~☆☆
2009/02/06(金) 13:22:40 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
は~い!!ノシ
私は恵方巻きだけ作って食べました☆
結局方向も無視で、喋らないっていう
お約束も無視になってしまいましたが汗
豆まきもしたかったです~!!
あいにくうちには小豆と黒豆しかありませんでしたw
2009/02/06(金) 14:49:30 | URL | misa #-[編集]
v-354misaさん

そんなんウチの所も一緒ですよ♪
方向はアバウト、そして、だまって食べたのは最初の一口だけ☆
豆まきは友達が送ってきてくれなかったら
おそらくしなかったでしょう~(笑)
ってか、小豆まいとく!?効果があるのかは知らぬ・・・。

2009/02/06(金) 20:59:38 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco